ロシア女性の美容への取り組みTOP4 3


 

привет! 皆さんこんにちは!Ecomのユリヤです。日本は真夏の気温になってきましたね。ロシア、ペルミはまだまだ16度などとなかなか暖かくなってくれません。

夏にロシアを訪れると、「ロシア女性は露出がすごい」と言われる日本の方がいましたが、皆さん…ロシア女性(特に北の方)は、露出できる期間が短すぎるため、

「今しかない!露出できるうちにしておかなきゃ!」

という状態なのです。

一年に下手したら数日しか半袖を着る機会がなかったら、したくなりませんか?(笑)

 

と言っても当然いつも夏が短いかというわけではなく、3か月くらいの期間まるまる暖かいこともあります。ただ、ロシア女性はこの限られた肌を魅せる数か月のために一年かけて女磨きを頑張っているわけでございます。

そこで、今日はそんなロシア人女性たちの健康と美貌を保つ秘訣についてお話していきます。

 元々ロシア女性は古くから美しいという評判がありました。古くは7世紀時代にペルシア出身の旅行者が今ロシアになっている土地を訪れ、「肌が白く、金髪の美しい女性がたくさんいた」という旅行記を残しているくらい、昔からロシア女性の美は海外から注目されていました。

 

ところが、その美しさの元となっているものは今も当時もあまり変わりません。ここでトップ4のご紹介をしちゃいます(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 1           ベリー

ベリーは以前にも書きましたがビタミンや鉄分などの栄養素がたっぷりで本当に体に良いのです。そして、ロシアの豊かな森は(今は別荘で育てている人もいますが)そういう意味では健康と美の宝箱なのです。夏はそのままの実を食べ、冬は凍らせたりジャムにしたりなどしていただきます。特にキイチゴ(ラズベリー)はジャムにしてもその栄養素を失いません。

 

           ハーブ

ロシアは今、実は紅茶を愛する国として紅茶生産国ではちょっと有名ですが、もともとは紅茶もコーヒーも当然ありませんでした。その代わり、現在はハーブティーと呼ばれているカモミール、ミント、ヤナギランを乾燥させお茶の代わりにいただきました。この習慣は今も意外と残っています。私の母も毎年たくさんの瓶にいろいろなハーブを詰めてくれるので、実家にいる時はみんなで冬もナチュラルなハーブティーを楽しんでいます。カフェインフリーであるだけでなく栄養にもなり、冬は体が温まります。また、リラックス効果があるので、お肌の点滴であるストレスにも効果的です。

 

3.森林浴

モスクワ、サンクトも例外なく、ちょっと列車で行けば豊かな森が広がっているのがロシアです。ロシア人女性たちは、ストレス解消と美容を兼ねて、森ガールとしてよく森へ女子会に出かけたりします。

木々から発散される自然の力を取り込み、マイナスイオンで美容にも効果ありかもですね?

 

4.            乳製品、美容液

乳製品と言えば、チーズやヨーグルトなどを想像して、それを食べることも美容の1つだと思いますが、ロシアでは、乳製品を乳液のようにも使っていました。

現在の日本女性の多くは市販の美容液を使っていますが、昔はどんなものがあったのでしょうか。米ぬかですかね。教えてください。

ロシア女性にとっては、乳製品というものができた時代からそれを肌に塗る習慣を持っていました。牛乳だと悪くなってしまうので、一旦サワークリームにし、毎晩洗顔の後に透けていという記録も多く残っています。

ちなみに、ロシアでは今、Made in Japanが人気で、資生堂の化粧品が、ロシア女性の間でもてはやされています。日本の女性は、良質な化粧品がすぐに手に入って羨ましいという気持ちもあります。

ですので、日本人男性でも女性でも、ロシア女性へのお土産でお困りでしたら、資生堂製品をもっていってあげると大変喜ばれると思いますよ。

 

いかがでしたでしょうか。参考にしてもらえればと思います☆彡

今回の記事いかがでしたか?
Ecomドイツ語ネットでは講師がマンツーマンで指導するオンラインレッスンもやっています。体験レッスンもあるので興味ある方はどうぞ。(Julia講師から直接レッスンも可能)


無料で学習したい方はEcomサイトでドイツ語学習に役立つ動画が見放題。


Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

3 thoughts on “ロシア女性の美容への取り組みTOP4

  • japan

    ロシア女性へのプレゼントには資生堂の化粧品が喜ばれるんですね!
    貴重な情報ありがとうございます!

  • masa

    初めまして。ペルミ地方のベレズニキに住む女性と知り合いました。写真も交換して、毎日英語でやり取りしています。いきなりでびっくりしたのですが、バカンスを30日取れるらしく、日本に来るとか言い始めました。あまりにも積極的過ぎて。。この地方特有の積極さなのですか?綺麗な人なので、いくらでも良い男がロシアにはいるかと思うのですが。