アラブの名言、ことわざ『善意はそれ自体が褒美』

ecom olfa

EcomのOlfaです!皆さんこんにちは~。今日も、アラビア語の名文を紹介していきますね^^

とってもアラブ人っぽい考え方が現れているフレーズですよ。

 

第45回
الفضيلة مكافأة بحد ذاتها
エル=ファディラ・マケフェエト・ビハド・デーテハー
(善意はそれ自体が褒美)

 

 

 

◆単語
الفضيلة(エル=ファディラ)=善意
مكافأة(マケフェエト)=褒美、褒賞
بحد(ビハド)=だけ、超えない
ذاتها(デーテハー)=自体、自身、その物

 

皆さん、いかがですか?少し分り辛いでしょう。ただ、理解すると簡単なので説明しますね。

優しい行動をする時、それが相手に自分の良い所を見せようとするためだったら、相手から何か返してもらうことを期待しますよね。
自分が優しくしてあげたのと同じような優しさを期待するし、物を貸してあげたなら、相手にいつか同じような気前の良さを期待しますね。無意識的にも、恩返しを期待する人は多いでしょう。

今回のことわざによれば、それはほとんどの心遣いに当てはまります。でもそれは、相手を利用するために優しいふりをするような悪い意味とは全く違います!
無意識にでも、自分の良い面を頑張って見せる時は相手からの反応を何か期待しています。それは、感謝の言葉であったり自分と同じような行動であったりです。
相手に良いことをすることは決して悪くないことで、愛情を込めた心遣いは非常に素晴らしいことです。
ただ、相手への感謝を待つことはちょっと問題ですね。もしも自分が、切って「私はこの人に対して寛大にしたから、同じようにしてもらうのは当然」と思ったとします。その時、相手が優しく扱ってくれなかったらどうなりますか?元々ある優しい気持ちと反対に、欲求不満で相手を僻むでしょう。だから、相手に何かを期待してはいけません。

アラブ人は「相手の反応を期待せず優しくする」ことをとても大事にする民族です。人間にある色々な美点の中でも、特に「善意」を意識している人が多いですね。
相手の興味や愛情を保つためにプレゼントなどをあげることは、気前の良さはスゴイです。でも、本当に大事なのは「自分の心の善意」です。なぜなら、それは他人に渡すことのできない自分だけの美点だからです。相手に期待せずに優しく出来るのは、一生なくならない長所です。

ある人に物をあげたとして、この人が自分の側を離れたら自分のやった事はなくなってしまうのでしょうか?もし、見返りを求めている場合はそうなります。ただ、それが自分の善意による行動なら、あなたの美しい心はなくなりません。

少し難しい考え方だったかもしれないですが、理解して頂ければ嬉しいです!また感想、意見も是非教えてくださいね。

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です