オルファのここスゴ49回目:日本のキャラ弁がスゴイ

Ecom講師 Olfa
Olfaです
日本はご存じですか

私は日本に来てネットで紹介されているのを見て、始めて知りました
“キャラ弁”で検索すると、とても綺麗な、見て楽しくなるお弁当がたくさん見つかります。こうしたプレゼンテーション(デコレーション)も重要に考えて作る気持ちは、ラッピングの時も書きましたが、日本の文化の特徴の一つではないかと思います

日本ではフランス料理プレゼンテーションが綺麗だとおっしゃって頂けますが、それは高級なプロの仕事の場合だけです一般のフランス人家庭料理など、提供にお金が発生しない部分は、外見のプレゼンテーションは全く考えず、だけを重視しています。

キャラ弁

例えば、フランスでは以前の給食の回でも話しましたが、お弁当のようなものを持っていく人はとても少ないです。持っていくとしても、99%、Jambon fromage  というフランス風サンドイッチであったりします。または近くのパン屋さんでパンを買ったりします

パン屋さんで思い出しましたが、日本のパン屋では、かわいらしい動物や、アンパンマンなどのアニメのキャラクターで作ってあって、これもとてもワクワクしますよね。あと、カフェラテカプチーノの表面にキャラクターを描いたりできるのも日本人の日本文化の特徴だと思います。最近フランスのウェブニュースで、クレイジークリエイティブ日本Latte artという内容の記事が出て、その日本人のクリエイティビティのスゴさに、皆、読者はびっくりしていました

色々と書いてしまいましたが日本のお母さんだけでなく、一般の人も参加して行う、日本のキャラクターをヒントにしたプレゼンテーションは、私達フランス人の目から見て、とてもクリエイティブ新しいアートに思えて、尊敬してしまいますね
こうした文化が根付いている日本素晴らしいと思います
皆さんの中で、こうしたキャラクター描いたり作ったりする人はいらっしゃいますかいらしたら、経験談などコメント欄で教えてくれるとうれしいです

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

One thought on “オルファのここスゴ49回目:日本のキャラ弁がスゴイ”