オルファのここスゴ57回目:日本の国内旅行がスゴイ

Ecom講師 Olfa

こんにちは!EcomのOlfaです。今日は、日本のここがスゴイと思う所を書いていくコーナー『ここがスゴイよ日本』の57回目です。

皆さんは、国内のどこへ旅行したことがありますか?京都?東京?それとも沖縄?今日のテーマは、「日本の国内旅行がスゴイ」です。

日本人は、国内の色々な所に旅行に行っていますよね。フランスではこんなに簡単に旅行はできません。旅行というと最低でも1周間はスケジュールを空ける必要があります。だから例えば、「日帰り旅行」という考え方は、フランスにはありません。例えば、私は友達に誘われて白馬という所に、日帰りでスキーをしに行ったことがあります。このように、短い時間でも楽しむことができるのは、日本のスゴイ所だと思います。
以前の「ここスゴ」でも書きましたが、フランスでは国内旅行よりも海外旅行が人気です。なぜなら、フランスはヨーロッパの国々と陸続きで距離が近く、更にEUの国とはパスポートなしで出入りできるからです。それはフランスの良い所だと思います。
ただ、だからフランスでは、旅行は気軽にするものだというイメージはありません。「明日ちょっと京都に行ってくる」という訳にはいかないんですね。

イラスト57_国内旅行

それに対して日本は、短い時間でも旅行する人がたくさんいるな~と感じます。
日本は、国内に旅行しやすい環境が整っていると言えます。日本は陸続きの場所ならほとんど、電車だけでも行くことができますよね。私も「青春18切符」を使ったことがあるのですが、あれは色々な場所を見ることができて、本当に便利だと思います!
しかしフランスでは、パリなどの都市に地下鉄はありますが、それぞれの都市同士では路線が全くつながっていません。そのため長距離の移動にはTGV(日本でいう新幹線)を使います。でも、ダイヤが乱れたり運休になったりすることも多いです。だから、スケジュールに余裕を持つことが必要です。
また、夜行バスも日本人が短い時間で旅行を楽しむための知恵だと思います。例えば、金曜日の夜にバスに乗って土曜日の朝に京都に着いて、日曜日の夕方に帰る、というのはフランスでは考えにくいです。」

私も友達と、沖縄に3日間行ったことがあります。最初は、「短いのが少しもったいないな」と思っていました。でも行ってみたら、逆に色々な物を一気に味わうことができて楽しかったです。ダラダラしないし、旅行の楽しさも詰まっているので、短い時間で旅行するのも悪くないな~と思いましたよ♪

このような日本の、短い時間でも旅行できる工夫や、積極的に楽しもうという考えはスゴイと思います!

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

3 thoughts on “オルファのここスゴ57回目:日本の国内旅行がスゴイ”