カナダ発の世界的に有名な企業TOP3

イーコムjenn

こんにちは。EcomのJennです。Hello everyone! It’s me again. How are you doing?

さて皆さん、カナダから生まれた企業を何か知っていますか?何も思い浮かばない人もいるかもしれませんね。でも実は、カナダには様々な有名企業があります。今日は、カナダで生まれた世界的企業TOP3を紹介したいと思います。

 

第3位:Tim Hortons(ティムホートンズ)

カナダの世界的企業 Tim Hortons(ティムホートンズ)

皆さん、Tim Hortonsは聞いたことがありますか?カナダ人に愛されている有名なドーナツ&コーヒーチェーン店です。カナダ人には「Timmies」と呼ばれています。創業者はTim Hortonという、元NHL(プロホッケーリーグ)の選手です。1964年に、オンタリオ州ハミルトンで第1号店がオープンしました。
現在このお店は、カナダのどこに行ってもあります。マクドナルドの2倍近くの数だそうです。私はトロントで、1つの交差点に3店舗もあるのを見たことがあります!(笑)
このようにTim Hortonsはカナダ国内で非常に有名なのですが、世界の他の地域にも進出しています。アメリカでは600店以上あって、アフガニスタン、オーマン、アラブ首長国連邦にも店舗があります。今後も様々な国に、新しい店舗を開く計画があるそうです。

カナダの世界的企業 Tim Hortons(ティムホートンズ)
アフガニスタンのTim Hortons(ティムホートンズ)

 

第2位:Flickr(フリッカー)

カナダの世界的企業 Flickr(フリッカー)

こちらは、有名な画像投稿サイトです。使ったことがある人はいますか?
Flickrはカナダのバンクーバーで始まったサービスです。Ludicorp(ルディコープ社)というカナダの会社が、2004年2月にFlickrを開設しました。今ではこのようなSNSはたくさんありますが、当時は画期的だったと思います。
1年後にはアメリカのYahoo!に買収されて、カナダのサーバーにあったコンテンツは全てアメリカのサーバーに移りました。今では、Googleのアカウントを使って利用することもできます。
現在Flickrでは、60億枚以上(2011年8月時点)の写真が共有されています!すごい数ですね。

 

第1位:Alimentation Couche-Tard(アリマンタシォン・クシュタール)

カナダの世界的企業 Alimentation Couche-Tard(アリマンタシォン・クシュタール)

おそらくは聞き覚えのない名前ですよね。この企業は、世界中で様々なコンビニを経営しています。Couche-Tardはケベック州の会社ですが、Couche-Tardグループのコンビニはカナダ、アメリカ、メキシコ、ヨーロッパ各国、日本、中国、インドネシアなど色々な所にあります。ケベック州内では主にCouche-Tardという名前のコンビニがよくありま。カナダのそれ以外の地域では同じグループでも、Mac’sという名前のコンビニになっています。写真の通り、ロゴも同じです。
ちなみに、日本でよく見かける「サークルK」のコンビニエンスストアはCouche-Tardのグループ会社です。知らない所でカナダの企業が関わっているんですよ。

 アリマンタシォン・クシュタールのグループ会社 サークルK

今回は以上になります!いかがでしたか?すでに知っている会社はありましたか?

このランキングに入っていない、カナダの世界的企業が思い浮かんだ人は、ぜひコメントして頂ければと思います。

それでは、また次回!See you! Bye for now!

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です