モスクワの地下鉄で「ヨガナイト」しよう!

yulia

Всем привет! Ecomのユリヤです。
日本でもヨガブームは続いているそうですが、ここロシアでも多くの人を虜にしています。ちなみに、インドへ旅行するロシア人もどんどん増えています。今日はそんなロシアとインドに関する、ちょっと変わった話を紹介します。
11月28日(土)から29日(日)にかけてロシアの地下鉄駅で、「メトロでのヨガの夜」というイベントが開催され、大きな話題になりました。(ロシア語になりますが、記事を見たい方はこちらをどうぞ!)

モスクワの地下鉄で「ヨガナイト」しよう!

 
イベントの主催者は在ロシアのインド大使館で、目的はインドとロシアの友好関係を深めることだったそうです。100人以上の人たちが「Новослободская- Кольцевая」(ノボスロボツカヤ・コリツェヴァヤ)という地下鉄の駅で、2時間にわたりヨガを行いました。この駅は日本で例えると原宿駅くらいの規模なので、まあまあ主要な駅です。写真を見ると、インドっぽい雰囲気が漂っていますね。地下鉄のホームにマットを敷いてヨガをやるなんて、なかなか珍しい光景です。

 

 

モスクワの地下鉄で「ヨガナイト」しよう!
ちなみに主催者によると、この駅が選ばれたのはたまたまではなく「デザインにインドらしさが入っている」からだそうです。当日はモスクワの他の地下鉄駅でもヨガのクラスや、様々なインド音楽のコンサートやインド文化についての講義が行われました。電車の車両を使った企画もあったようです。こうしたユニークな形で海外の文化に触れる機会は面白いですね♪

 

これはモスクワで行われた行事ですが、ロシアは交通機関でのイベントが多い気がします。私が住むペルミでは今年、トラム(路面電車)の中にカフェ、その名も「ロマンティック・トラム・カフェ」がオープンしました。

モスクワの地下鉄で「ヨガナイト」しよう!

 

普通のトラムと同様に時刻表通りに特定の場所で乗り、ペルミ市の中心を回って帰る路線です。別に値段が特別高いわけでもなく、その名の通りロマンチックな気分になれるカフェなのです。

 

 

モスクワの地下鉄で「ヨガナイト」しよう!

 

是非近い内に行ってみて、また皆さんにご報告できればと思います。お楽しみに☆彡

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です