知ってる?イスラム女性のファッション「Mipster」(ミップスター)

olfa

 

こんにちは、Ecomのオルファです!

今日は、「Mipster」(ミップスター)というイスラム女性のファッションについて話したいと思います。

皆さんはイスラム教の女性に、どんなイメージを持っていますか?恐らくは、スカーフをかぶっている姿ですよね?
イスラム教にも色々あるし女性のタイプはそれぞれなので、イメージも別れます。イスラム教の女性には、実は色んな面があります。なので、スタイル・考え方・服装など一般論を述べることは、少し難しいです。

ただ今回は、イスラム教の女性で最近おしゃれだと思われているスタイルを紹介したいと思います。

イスラム教のファッションに注目するのは、初めての人もいるかな?「イスラム教」「おしゃれ」は少し矛盾した、変な感じがしますか?
では、今から一緒に見てみましょう!

 

知ってる?イスラム女性のファッション「Mipster」

 

皆さんは、「Mipster」(ミップスター)という言葉を聞いたことがありますか?
英語でイスラム教徒は「Muslim」(ムスリム)と言いますね。「Mipster」はそこに、「Hipster」(ヒップスター:流行に敏感な人)という単語をミックスしたフレーズです。「Hipster」と呼ばれる人には、現代的でおしゃれなイメージがあります。それはイスラム教徒でも同じです。自分はおしゃれで、センスが良いことを服装やスタイルで表しています。
「宗教に関わらず、自分らしさを出すことはできる」「イスラム教には色んな面がある」ということを積極的にアピールする動きですね。

こちらは、「Mipster」の紹介ビデオです。ぜひご覧ください、とても面白いですよ^^

 

知ってる?イスラム女性のファッション「Mipster」

 

実は「Mipster」の文化は、米国で生まれました。アメリカにもイスラム地域(主にアラブまたはアフリカ)出身のイスラム教徒はたくさんいますからね。
アメリカには様々なバックグランドの人がいて、色々な文化が混ざっていることは有名です。イスラムのスタイルも影響を与えているし、反対にアメリカの文化から影響を受けている場合もあります。

 

また、毎年Islamic Fashion Festival(イスラムファション・フェスティバル)というお祭りがあります。これは、イスラムの流行を国際的に発表するイベントです。世界で有名なFashion Weekの、イスラムバージョンですね。2014年は、アメリカで開催されました。

その前はインドネシアのジャカルタマレーシアのクアラ・ルンプールアラブ首長国連邦のドバイ、他にはモナコなどでも開催されました。

 

知ってる?イスラム女性のファッション「Mipster」

 

ちなみに、どうしてムスリム女性はここまでファッションを気にするか、わかりますか?イスラム教では、「身体(裸)を見せずに魅力を出すことが、本当の美しさを表している」と考えられています。アラブ世界では、身体を見せすぎることが下品なのはよく知られていますね

なぜなら、昔は貴族やお金持ちがたくさん重い服を着ていました。反対に貧しい人は服をあまり買えないので、肌が隠れずに見えていました。なので、肌が見えるほど下品な人と思われるようになったんですよ。

このように、イスラム文化では「美しくなる」ことがとても大切です。それを表す有名な言葉が「إن الله جميل يحبّ الجمال(イン・アッラー・ジェミール・ユヘッブ・エッジェメール:神様は美しく、美しいことが好き)です。これは特に女性の間で、「美しくなりましょう」と頑張る時に使われるフレーズですよ。

皆さん、どう思いましたか?イスラム女性のファッションは予想と違いましたか?それとも、思った通りでしたか?

また機会があれば、似たテーマの話をします

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です