香港人の日本人に対するわかりやすいイメージBest3

 

大家好! Ecom中国語ネットです(*^・^*)
香港人は日本を旅行するのが大好きです!毎年日本に行く人や、1年で4回も5回も行く人も多くいます。そんな香港人は、日本人に一体どんなイメージをもっているでしょうか?ここでは、よく言われる3つを紹介したいと思います。

その1:丁寧

 

香港人の日本人に対するわかりやすいイメージBest3

 

「日本人はすごく丁寧だと感じました」という感想は、香港人がよく口にします。特に接客は素晴らしいと言われていますね。お客さんに対してお辞儀をよくするし、「すみません」「ありがとうございます」などの丁寧な言葉もよくかけてもらえます。また、買い物のラッピングなどもすごく綺麗にしてくれます。香港人からみた日本人のイメージのほとんどは、旅行の時に店の人と交流する時間で決まりますからね。

 

その2:ファッション、女性かわいい

 

香港人の日本人に対するわかりやすいイメージBest3

 

基本的に香港の女性は外国風ですが、日本のファッションが好きという女性や男性は結構います。どこでも日本のファッション雑誌が買えますし、日本人の女性は皆可愛いと思っています。多分日本人が「外国人は皆キレイ」と考えているのと一緒で、香港人は日本人を皆オシャレだと思っています。
しかし、香港人の女性は大学生以上になると、「可愛い」と言われるのは若作りと弱いイメージが強いので、あまり良くないことだと思っています。香港は20代以上の女性でも、「かわいい系」の人はなかなか見かけません。

 

その3:グループで行動するのが好き

 

香港人の日本人に対するわかりやすいイメージBest3

 

日本人は団体での活動が好きだと思われています。香港でも日本人は同じエリアに住む傾向があるし、日本人学校もあります。基本的に他の国の子供は皆国際学校に行くので、やはり日本人は自分のグループが好きだと思われています。
また、日本ではビジネスマンがクループで歩く光景もよく見かけますね。基本的に香港人の男性は、あまりグループで一緒に移動しません。例えば、仕事が終わった後のハッピーアワーさえ、仕事が終わった人からどんどん会社から出て行くパターンが多いです。もし必要があれば、2人ずつ、離れて歩くだろうと思います。香港で日本人が旅行ツアーをしている時も、みんなで行動しているイメージがあります(o^ー^o)

 

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です