○○することはOK?~フランスの電車マナー(後編)~

Ecom講師 Olfa

こんにちは!EcomのOlfaです。今日は、フランスの電車マナーについてお話したいと思います。以前は、フランスの電車内でしてはいけないことを紹介しましたね。
今回は反対に、フランスの電車内でしても大丈夫な行動を紹介します。
日本の電車とは少しマナーが違ってきますよ。それではどうぞ!

その:大声で話してもOK

フランスの電車マナーフランス人は、公共の場所でも結構自由に喋っていますね。これは電車にもあてはまる行動です。なので、大きな声で話している人がたくさんいます。
フランス(特にパリ)の電車はとても古いので、雑音の量がすごいです。また、モダンではないので、静かで落ち着いているというイメージもありません。そのため電車は大声で話しても問題無い、と考えるフランス人がたくさんいます。
この前話した「パリ地下鉄の音楽家」もいるので、地下鉄は色々な音や声が混じって、基本的にうるさいです。フランスでは「地下鉄=騒然」「街=静寂」なんです。
東京の電車とは大きな違いですね。

その:電話で通話してもOK

フランスの電車マナーそして、これも日本人にはビックリかもしれません。フランスでは電車内から電話をかけても、電話に出ても大丈夫です!地下に降りて、ホームで待って、電車に入って、人の隣に座って、電車を降りて…。その間ずーっと通話していても、周りにジロジロ見られないし、文句も言われません。
ただしさっき言った通り、フランスの電車はものすごく騒がしくて、しかも地下なので、電波が切れやすくて不便なので気を付けてください。
また前回「電車の中で寝るのはNG」で説明したように、夜遅くに一人ぼっちでガラガラの電車に乗る時は、電話をあんまり使わない方がよいです。そこまで危険ではないですが、用心に越した事はないですからね^^

その:ご飯を食べてもOK

最後にもう一つ、電車で何か食べることについてです。これはフランス人的には、問題の無い行動です。ホームで電車を待っている時でも、電車に乗っている時でも、歩きながらでも問題ありません。また、何を食べても大丈夫です。別にサンドイッチなどでなくてもいいです。
そのため、多くのフランス人が電車に乗っている時間を利用して、朝ご飯や昼ご飯を食べています。それを見てもびっくりしないでね。もちろん、自分が食べたい時にも遠慮せずやってみてください!
ただ、地下鉄はパリで一番汚い場所だと言われているので、そこには注意してくださいね(笑)

以上が、フランスの電車内でしても大丈夫なことです。日本とは電車に対する考え方がかなり違うんですね~。どちらがいいかはわからないですけど(笑)

他にも、「電車内にこういうことをする人はいるの?」「日本のあのマナーはフランスにもあるの?」といった疑問があればぜひ聞いてください^^

yusuke kawashima へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

8 thoughts on “○○することはOK?~フランスの電車マナー(後編)~”