2014年にアラブで大流行したテレビ番組(前編)

ecom olfa

こんにちは皆さん、アッサラーム・アレイクム!EcomのOlfaです。

もう少しで、2014年も終わりですね。今日は、2014年にアラブ世界で最も流行したTV番組を紹介しますね。

それは「هيك منغني」(Heik Menghani)という番組です。MTVアラビアやMBC4というアラブ世界のテレビチャンネルで2011年から放送されているのですが、最近特に流行っています!ちなみに「هيك منغني」は「こうやって歌いましょう」という意味です。

さて、この番組はどういう内容でしょうか?タイトルの通り音楽番組なのですが、もっと詳しく説明すると…カラオケの番組です!アラブ人は歌うのが大好きということを知っていましたか?

 

2014年にアラブで大流行したテレビ番組(前編)

 

 

番組の目的は、皆の知っている曲(最近流行っている歌、昔とても人気だった歌など)を思い出してもらうことです。なので、この歌をどこまで知っているか、どこまで思い出せるかということに挑戦します。そして、番組の参加者は皆アラブ世界の有名な歌手です。つまり、出ている歌手は自分の歌ではなく、他人の歌を(もちろん歌詞を見ずに)歌うことになります。とても面白いですよ!

「えー、この歌手はこの歌わからないの?」「意外と全部知っていて、綺麗に歌えていたね!」など、色んな感想がありますね。テレビの前の私達も歌うことで盛り上がるので、とっても楽しい番組ですね。
また、曲はアラビア語だけでなく英語の場合もあるので結構難しいですよ。

興味のある方は、こちらを見てください。2時間続くので、面白そうな部分だけチェックすれば大丈夫ですよ!(笑)

とは言っても全てアラビア語だと難しいので、各コーナーでどんなことをしているのかを少し説明しますね。

 

☆ファーストステップ☆
まずは「ブラインドテスト」というゲームです。芸能人が曲の数秒だけを聞いて、タイトルを当てます。もちろん、曲を当てた人は歌います!

 

☆セカンドステップ☆
続いては「英語の試練」です。1つの単語が出されて(例:Like, are, you…)その言葉が出てくる歌詞を歌います。ただ、歌のタイトルにある言葉でなく、歌詞で使われる言葉が出てくるのでちょっと難しいです。

 

☆サードステップ☆
その後は5個のアラビア語が出されて、歌詞にその言葉がなるべく多く出てくる歌を選んで歌います。

 

ゲームの種類は他にも色々あって、全く飽きない番組ですよ!例えば順番がめちゃくちゃになっている歌詞を見せて、正しい順番を考えて歌ってもらいます。
他にも、5つの画像から曲を連想するコーナーもあります。場所や人の写真、絵などからイメージされる曲を歌います。後は、前の人が歌った曲の最後の言葉を使って歌ったりします。

この番組の面白い所は、たまに全く英語を喋れないアラブのクラシック歌手などが出演することです。この人たちは「英語の試練」の時、どうするのでしょうか?
実は、出された英語に似ているアラビア語を使います!(笑)例えば「Like」が出された時は、アラビア語で「あなたに」という意味の「Leyk」という言葉の入った曲を歌っていました。面白い発想ですね~。

ちなみに今説明した、前の人の最後の字から歌い始めるゲームはアラブの若者の間でとても流行っています。

是非皆さんも一回やってみてください!

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です