アラブの名文、諺『兄弟には70の訳を見つけて』

olfa

こんにちは!Ecom@ArabicのOlfaです。
いきなり失礼ですが、皆さんは最近、喧嘩しましたか?誰かに対して怒ったりしませんでしたか?これから紹介する名文を覚えておくと、怒らないですむかもしれません。

第27回
التمس لأخيك سبعين عذراً
「アルテメス・リ=アギーキ・サブヒーン・ハドリン」
(兄弟には70の訳を見つけて)

 

Eid-al-Fitir-greetings

 

どういう意味でしょうか?全然イメージがわかないですね…。
まずは、アラビア語の単語を見てみましょう。

◆単語
التمس(アルテメス)=見つけて、探し出して
سبعين(サブヒーン)=70
عذراً(ハドリン)=訳、理由、口実

لأخيك(リ=アギーキ)=兄弟に
⇒アラビア語で「兄弟、姉妹」「相手、他人」を意味します。アラビア語ではよく「兄弟に優しくしてあげて」と言いますが、それは「他人に優しくなりましょう」という意味です。

 

皆さんは誰かの行動を見て、気になったことはありますか?その人に直接聞けなかったとしても、その行為を見て「なんでそういうことをするの?」「それはダメだよ!」と心の中で思ったことはあると思います。

元々アラブ人は小さい村、小さい地域に住んでいました。その時にこの名文が生まれたと言われています。人のゴシップを拡散させないことが、このフレーズを使う目的です。「このゴシップが事実かどうか?」ということよりも「そのゴシップが事実だとしても、本人にはそういう風に行動した理由があるかもしれない、だから陰口を言うのはやめよう」というメッセージが込められています。
なので、相手についての陰口を言っている人がいたら、その人を守るように「70の訳を見つけてから話して」というフレーズを言いますよ!

例えば、友人が自分の誕生日パーティーに来なくて、電話にも出ないとします。普通は「最悪!」と怒ってしまいますよね?でもその前に
「何かトラブルがあったのかな?」「仕事が残っているのかな?」「私のためのプレゼントを忘れて、一旦家に戻っているのかな?(笑)」といった理由を70個作ってみましょう
もちろん、このような理由ではない場合の方が多いでしょう。でもこうやって、わざと極端な言い訳を探せば落ち着いていられますよ。どうしようもないシチュエーションでは、ユーモアで考えるしかないですからね。

私の実際にあった経験を少しお話しますね。私は友達の両親の車に乗せてもらった時、とんでもない渋滞に捕まってしまいました。長い時間が経っても、全く動けません。すると進まない列から、急に1台の車が他の車を追い越しはじめました。無理矢理に抜いたり割り込んだりして、他の車を気にせずに先頭へ進もうとします。とてもワガママな行動ですよね。
この行動にはみんなビックリして、私たちの車でも皆が怒っていました。そしたら、友達のお母さんがとても冷静に「التمس لأخيك سبعين عذراً」と言いました!

それで皆、盛り上がって「あの人が急いでいるのは、女性が出産しそうだから緊急で病院へ連れていくためだよ!」「急ぐ理由は、息子の卒業式に間に合わないから!それはマズイよね?」と適当な理由を言い合っていました。なんだかその車への怒りもなくなって、冗談で「頑張って!」と応援するようになりましたよ(笑)70個までは考えられませんでしたが、とても楽しい時間が過ごせました

皆さんも、怒っても事情が変わらない時には「70の理由」を考えてみてくださいね^^

また今度ね!

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です