アラブの名文、諺『神様が知っている』

olfa

アフラン!Ecomのオルファです。皆さん、お元気ですか?

今回のアラビア語名文は、諺というよりも日常的に使われているフレーズ(イディオム)を紹介したいと思います。これはアラビア人がとてもよく使うので、覚えておくと間違いなく役に立ちますよ^^

 

第21回
الـلهُ أعْـلـَم
「アッラフ・アフレム」
(神様が知っている)

 

アラブの名文、諺『神様が知っている』

 

◆単語
الـلهُ(アッラフ)=神様(アラブ名)
أعْـلـَم(アフレム)=知っている、わかる

 

皆さんは、質問されてわからない時には何と言いますか?アラビア語では

لا أعلم レーアフレム=「知らない」
لا أعرف レーアフレフ=「分らない」

という言葉がありますが、それを実際に使うアラブ人はほとんどいませんよ!それよりも皆、「神様が知っている!」と言います。「私はわからないけど、神様はわかっている」ということですね。
例えば将来の事を相談された時には「私はわからないけど、あなたの探している答えはきっとどこかにあるから、諦めないで」というニュアンスが含まれます。他にも日常的な会話で「この寒さがいつまで続くのかな?」「الـلهُ أعْـلـَمアッラフ・アフレム!」という風に使います。つまりこの言葉には「わからない」だけでなく、「それは運命ですよ」という意味が入っているんですね。逆に「私はただの人間です」という意味も含められますね。

他には例えば「今何時ですか?」と聞かれて「الـلهُ أعْـلـَمアッラフ・アフレム!」と答えるのは、「時間が経ちすぎて、人間じゃ数えられないくらい!」というユーモア、皮肉です。

アラブ人に何か聞かれてわからない時は、「لا أعرف」よりも「الـلهُ أعْـلـَم」と言った方がとてもアラブっぽいので、会話もスムーズに通じるようになると思いますよ^^

またね!

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です