アラブの名言、諺『神様の○○』その4

olfa

 

こんにちは、EcomのOlfaです。今日は今まで紹介してきた「アッラー(神様)」を使ったアラビア語名文のラストになります!どれもアラブ人が本当によく使う名文なので、皆さんもぜひ使ってみてくださいね!

 

 

アラブの名言、諺『神様の○○』その4

 

9- الله يْـكـَثـِّر مِن أمْثالـَك
「アッラー・イケフェル・ミン・エムフェーレック」

こちらは、私が最も好きなフレーズです!訳すると「神様があなたのような人を増やすように」という意味になります。少し長い言葉ですが意味が面白いので、使うのが好きな人は結構多いです。私もその中の一人ですね(笑)
さて、意味は「あなたが好き過ぎて、この世界で一人じゃ足りないです」という感じですね。つまり、「あなたはユニークで貴重な人です」「あなたの様な素晴らしい人がこの世の中に一人しかいないのがもったいない」と相手を褒める表現です。
ちょっと冗談のように聞こえますが、実際はとても真剣な場面でも使えます。相手が本当に好きで、出会えたことを嬉しく思って「あなたは本当に素敵な人です」という風にこのフレーズで口説いたら素敵だと思いますよ^^(笑)

 

10- وَاللَّهِ
「ワ=アッラー」

「ワ=アッラー」とは直訳すると「神と~」という意味で、相手を納得させたい時に使う言葉です。アラブ人皆の共通な口癖なんじゃないの?というくらい頻繁に使われるフレーズです(笑)
話をしている時に「~~ワ=アッラー!」という言葉が出てきたら、「本当だよ!信じて!」という意味になります。また、疑問文としても使えます。何かを聞いて「~ワ=アッラー?」(イントネーションが違うね^^)と聞けば「本当に?ウソでしょう?」という意味になります。非常によく聞く表現です。

 

11- يا الله
「ヤー・アッラー」

「ヤー・アッラー」は本当に色んな場面で使います。これは簡単ですが、「おー、神様!」という意味になりますね。
疲れたり、ビックリしたり、感動したり、強い気持ちを感じた時に、ほとんどのアラブ人は「ヤー・アッラー!」と言いますよ。良いことでも悪いことでも「信じられない」「有り得ない」という驚きを表現するために使われます。
女性らしい表現とは全く言えないのですか、アラブ人女性は何事も大げさにする傾向があります(笑)そのため、何に対しても「ヤー・アッラー」を使ってしまいます。
「どうして!?」「素晴らしい!」など、何があっても「ヤー・アッラー」です(笑)
日本の方がビックリする時の「えーー!」と同じくらいよく使いますね^^

 

以上になりますが、皆さんどう思いましたが?
何に対しても「神様」という言葉を使うのは面白くないですか?
11個も紹介するのは大変でしたが、どれもアラブ人に使ってみると喜んでくれると思いますよ^^

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です