アラブ女性独特の喜び方、「ザガリート」とは?

olfa皆さん、こんにちは。Olfaです^_^今日はアラブ世界で زغروطة (ザガルーッター)زغوردة (ザッグールダー) と呼ばれている、アラブ女性が喜びを表す時の方法を紹介したいと思います
日本では「ザガリート」と言われていて、ダンスのかけ声などに使われています。
(わかりやすくするために、以後は「ザガリート」と書きます。)

※まずはこちらのザガリートの動画を見てください!

 

この「ザガリート」は、アラブ人が喜びを表す動きです。舌を使って、変わった音を出します

これは昔からアラブの女性が、結婚の時や子供が生まれた時などの、おめでたいイベントを隣の家に知らせるために使います。周りの人に「来てください!」「集まりましょう!」と呼びかける意味があります

ザガリートのやり方は、まず右手を鼻の下や口の上に近づけて、口を少し丸く開けます。そして息を吐きながら舌を素早く上下に動かします

アラブ女性の感情表現「ザガリート」姿勢は上の絵のような感じです。「ルルルルルル…」と声を出すように息を吐いてください

アラブ世界は「歓迎文化」が強いので、旅行などで町を歩いている時にザガリートが聞こえてきたら、反応すると喜ばれますよ。ザガリートをしている人を見たら:

سمعت زغروطة
(サマート・ザガルーッター)「ザガリートを聞きましたよ。」

と言ってくださいね~!

アラブ女性の感情表現「ザガリート」
自分の応援しているチームが勝った時には、ザガリートで喜びを表現します。

ところで、ザガリートの由来はアラブ人も知りません。ある研究によると、今から500年くらい前に発生した風習だそうです。アラブ世界で生まれたという意見もあるし、インド人から伝わったという意見もあります
他にも、ヘブライ語のהַלְּלוּיָהּ(ハレルヤ、「神様を褒める」という意味)に由来しているとも言われています

ザガリートはアラブ世界の中でも、地域によって違う発音やリズムがあります。そしてアラブ女性にとっては美しく、強いザガリートができることがとても大事です。みんな自分のザガリートにプライドを持っています

ザガリートをしている人に:

هذه زغروطه حلوه !
(ヘディヒ・ザガルーッター・へルアー!)「綺麗なザガリートですね!」

と言うととても喜びますよ

アラブ女性の感情表現「ザガリート」
パーティー中のザガリートは「おめでとうございます!」の意味になります。

だけど皆さん実は私、ザガリートができません(恥)
私はどちらかというと内向的な人間なので、大きい声を出したりするのが苦手で、恥ずかしいです。だから私にはザガリートは無理なんです…(泣)

オルファ家の女性はみんなザガリートができるので、私以外の全員がザガリートをしていると困ります
ザガリートをしないことがアラブ女性にばれてしまうと「あなた、嬉しくないの?」といつも聞かれてしまいます(笑)

以上、今回はアラブ女性の喜び方「ザガリート」を紹介しました。日本の女性の方もぜひ覚えてみてください!きっと楽しいですよ
日本ではザガリートと同じような、イベントやお祝いで使う表現はありますか?もしあったら教えてください

おまけ:覚えておきたいアラビア語

الإعلان(アル・イーレヌ) 報告
المناسبة السعيدة(アル・ムネースバ・アッサイーダ) おめでたいイベント
الجيران(アッジラン) 隣人
الافراح(アル・アフラーフ) お祝い/パーティー
الاعراس(アル・アーラース) 結婚式

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です