ドイツ人は小学校で交通ルールを学ぶ!

staff02

 

Ecomのユリアです。Guten Tag! Wie geh es Ihnen?
日本で暮らしていた時、言葉や文化の違いはもちろん大変でしたが、他にも苦労したことがあります。

その一つが、左側通行です。ドイツで生まれ育った私は右側通行に慣れていたので、日本ではちょっと違和感がありました。
ちなみにドイツでは子供の頃から、交通ルールを勉強する機会があります。

例えば小学校では自転車のレッスンがよくあって、車と一緒に走る時にはどんな点を注意すればよいか教えてくれます。実際の訓練の時には横断歩道や交差点など色んな種類の印が加わって、先生は信号の役をやります。

さらに授業の後には試験もあって、生徒がきちんとルールを学んだかを確認します。

 

また、私が今住んでいる近くではこんな遊び場を目にしました。

 

ドイツ人は小学校で交通ルールを学ぶ!

 

一緒に歩いていた日本人の友達からは「えっ、どうして学校の中に道があるの?車は走っちゃいけないでしょ?」と聞かれました。実はこちらの道路は遊び場で、子供たちは休憩中にスケートでこの道路を走ります。そうすることで、遊びながら交通ルールを学べるのですね。

 

ドイツ人は小学校で交通ルールを学ぶ!

 

私の学校は、残念ながらこのような遊び場がなかったですが、クラスと他の学校に通って、あちらの遊び場を借りて、授業をしました。もちろん実際の交通と異なっていますが、本当の交通も危ないので、安全のためには最初は車が走っていない練習場にいけばいいと思います。

 

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

2 thoughts on “ドイツ人は小学校で交通ルールを学ぶ!”