ユリアのここスゴ26回目:日本の花見がスゴイ

Julia Ecom(イーコム)

こんにちは!EcomのJuliaです
今日は、日本のここがスゴイと思う所を書いていくコーナー『ここがスゴイよ日本』の26回目です。

最近外を歩いていると、きれいな桜が咲いているのをよく見かけます
桜と言えばやはり、お花見ですよね!皆さんは今年、家族や友達とお花見をしましたか?
春は花見夏は花火秋は紅葉冬は雪やイルミネーションといったように、日本人は季節の変化を大切にしているな~と、よく思います!特にこの時期は、桜の花見をする人がたくさんいますよね。

もちろんドイツにも自然はたくさんあって、ピクニックなどはよくします。でも何かの花や木を見ること自体が目的ではありません。だから、桜を見るためにわざわざ花見というイベントを行うのは面白いと思います。若い人はお酒が飲みたいだけかもしれませんけどね(笑)

日本のお花見がスゴイと思うのは、1つの名物になっていて、文化として成り立っていることです!例えば、テレビやネットでは桜の開花時期(「桜前線」と呼ぶそうですね)や名所の情報がたくさん流れているし、公園には花見をする人のために屋台などが用意されています。また夜になると、ライトアップされる場所もありますよね。このように花見はシステムとしてよくできていると感じます。

オフィスの近くで撮影した桜です♪
オフィスの近くで撮影した桜です♪

日本人は花見が大好きで、人気のある公園などには本当にたくさんの人が集まりますよね。私は最初、たくさんのブルーシートが敷かれているのを見て「これは、海を表現しているのかな?」と思いました(笑)
午後から集まるのに朝から場所を取っている人もいて、大変そうですよね。また、ごはんやお酒など、他にも色々な準備をするのはスゴイと思います。ドイツのピクニックは、もっと適当ですからね(笑)

やはり日本人は、こういうイベントが大好きですよね。楽しくてとても良いと思います。
今度、会社の皆でお花見をしたいので、オススメの場所があればぜひ教えてくださいね♪

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

3 thoughts on “ユリアのここスゴ26回目:日本の花見がスゴイ”