ユリアのここスゴ31回目:日本の「発車メロディ」がスゴイ

Julia Ecom(イーコム)

こんにちは、EcomのJuliaです。今日は、日本のここがスゴイと思う所を書いていくコーナー『ここがスゴイよ日本』の31回目です。

皆さん、こちらを聞いてみてください。

どのメロディを聞いても、どこかで聞いたことあるような感じがしませんか?(笑)
日本の電車の発車メロディは、本当にスゴイです!私は最初、発車メロディを聞いても「何か鳴っているな~」と、あまり気にしていませんでした。でもある日、それぞれの駅でメロディが違うことに気づいて、感動しました!例えば、Ecomのオフィスがある高田馬場駅では「鉄腕アトム」のメロディが流れます。他にも、恵比寿駅は「エビスビール」のメロディが流れることで有名ですね。それぞれの場所に関係した音楽になっていて、面白いです。「鉄腕アトム」も適当に決められたと思っていましたが、実はちゃんとした理由があるそうですね。

ユリアのここスゴ31回目:日本の「発車メロディ」がスゴイ 鉄腕アトム

発車メロディは、絶対に必要なものではないですよね。でも、それぞれにオリジナルなメロディがあると、少し楽しくなりますよね。ただ移動するだけの電車が、優しい感じになります。あと、アナウンスが聞き取れなくても自分の降りる駅がわかるので便利です。
ドイツでは、発車メロディをほとんど聞いたことがありません。あったとしても、ただの電子音です。だから、ドイツ人が日本の電車の発車メロディを聞いたら、驚くと思います。

ちなみにドイツだけでなく、世界でも電車の発車メロディは珍しいようです。英語のWikipediaでも、「発車メロディ(Train melody)」の中で日本の電車が取り上げられています。

In Japan, departing train melodies are arranged to invoke a relief feeling in a train passenger after sitting down and moving with the departing train. In contrast, arriving train melodies are configured to cause alertness, such as to help travelers shake off sleepiness experienced by morning commuters.
(日本では、出発する電車のメロディは座った乗客に安らぎを与えるためにできている。反対に、到着する電車のメロディは、寝ている乗客が起きるように注意をするためにできている。)

これが本当かどうかはわかりませんが、とにかく発車メロディがあると便利だし楽しいし、スゴイと思います^^
皆さんは、どの駅のメロディがお気に入りですか?

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です