香港に行く前に知っておくべきこと3つ

大家好!イーコム中国語ネットです。(=^▽^=)
2013年も終わりに近づいてきましたね。皆さんは良い年を過ごすことができましたか?

私は東京に住んでから、日本人の生活が少しずつ理解できてきました。
そこで今回は、日本人が香港に行くとしたら何を知っておいたらいいかな~と考えたことを、皆さんとシェアしたいです。(・ω・)/’

  

その1.お金の払い方 

香港に行く前に知っておくべきこと3つ香港では「」というSuicaのようなICカードと、クレジットカードMasterCard・Visa)が都会のほとんどで使えます。後ろで待っている人がいる時は、カードを使うのがマナーです。
しかし、現金しか使えない所もあります。1番気をつける必要があるのはタクシーです。を使えるタクシーもありますが、チップがもらいにくいため、運転手に人気ではないです。タクシー以外の乗り物なら全部、を使えます。
また、デリバリーも気をつけてください。ピザハットマックなどのチェーン店なら、注文する時に言っておけばクレジットカードを使えます。しかし、デリバリーは基本的に現金しか使えないです。また、3~5ドルのチップも必要ですよ!台風や大雨の時は、もう少し多めにあげた方がいいでしょう。

  

その2.道の歩き方 

香港に行く前に知っておくべきこと3つ日本では車や自転車が歩行者とすごく近くて、びっくりしました。
香港では、絶対に車両の近くを歩かないでください。なぜなら香港は、基本的に車両優先だからです。信号がない所では、車両を先に通して歩行者は後で渡ります。そのため、なかなか通れないことがあります。その時は手で指示して車両に止まってもらい、渡りましょう。ただ、一般的には待つほうが安全ですね。
また、日本では線で区別するだけの道がありますが、香港では歩道が必ず車道より1ステップ上にあります。車線間にある安全地帯にも、できれば立たないほうがいいです。香港では特に、写真のような細い安全地帯が多いんです。時々、両側を2階建てバスが通るのですが結構怖いですヽ(´Д`ヽ*)

  

その3.連絡の仕方 

香港に行く前に知っておくべきこと3つ香港人日本人と違って一般的に、夜遅くまで寝ない人が多いです。私の親もいつも、夜中の1時になっても起きています(笑)
そのため週末の午前中は連絡をしない方がいいです。午後1時頃からにした方がいいですね。友達は起きていても、その家族がまだ寝ているかも知れません。特に10-30代の香港人は朝が遅いですね。香港では週末の午前中は、電話の広告など全くありません。もちろん、楽器の練習などの大きい音を出すのも避けたほうがいいです。
その代わり平日の夜は、午後10時半頃までなら電話で連絡しても大丈夫だと思います。

  

香港に来る際には、これらのことを参考にしてくださいね^^

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です