はじめまして!Ecomロシア語担当のユリヤです。

yulia profile

Здравствуйте! みなさんこんにちは!初めまして、Ecomのユリヤです。ロシアに住みながら、これからこのブログで皆様にロシア事情やロシアの面白情報をお伝えしていきます。よろしくお願いします。

まずは、簡単に自己紹介させてください。私はロシアのモスクワ郊外にあるルーベルツィという町に生まれ、その後家族と一緒に日本は札幌市へ移住しました!北海道の豊かな大地ですくすくと成長したせいか身長も伸びすぎてしまい、現在は182㎝です♡

したがって母国語と呼ぶべき言語はどちらかというと日本語になりますが、響きが良いのでトライリンガルということにしていただければ光栄に思います★

私は北海道で育ったロシア人ということもあり、サハリンなどとの交流を小さいころからしていました。そこに語学教師である両親の影響も加わり、いつかロシアと日本の距離を縮める仕事をしたいと思うようになりました。東京で語学教師をしながらロシア語を教えていましたが、自分でロシアに住んだことがないのは生徒さんに申し訳ないなあと思い、2年ほど前にロシアで通訳として働いてみようと決心しました。

そしてやってきたのが、ウラル山脈周辺に位置する北の町ペルミです。モスクワやサンクトペテルブルグではなかなか味わうことのできない、いい意味での渋味が感じられます。ロシアらしい生活感がたっぷりの町で、個人的に気に入っています。ロシア国内ではバレーで有名な町として知られており、第二次世界大戦の時代にサンクトペテルブルグバレー団がここに移住しそのまま残ったため、今もロシアが誇るバレー団とバレー学校がここにあります。
この町がお気に入りの私の日課は、毎日グレーな空と雪道を眺めながらお散歩をしたりカフェでロシア文学に浸ったりすることです。

 

はじめまして!ロシア語担当のユリヤです。
ペルミ市街の風景です。

 

 

また、もう一つ大好きな趣味は料理です。「ロシア料理なんてたかがボルシチくらいじゃねーか?」と思っているそこのあなた!нет, нет! (いやいや!) ロシアと一言で言っても多民族国家なだけあるな!というくらい驚きな料理がたくさんあるんですよ。このことに関しても、是非書く機会を設けたいと思いますので、お楽しみに!

さてこのブログですが、みなさんになるべく多くのロシア文化や最新情報、ロシア人との付き合い方(口説き方も…)やロシアの見どころなどを、私なりにわかりやすくお伝えできればと考えております。目的はロシアをもっと知ってもらうことで、ロシア語、ロシア文化、そして何よりもロシア人をもっと身近に感じてもらえるようになれば嬉しいです。

Прошу любить и жаловать!よろしくお願いします!

 

はじめまして!ロシア語担当のユリヤです。
ペルミは自然がとても豊かな街なので、それについても今度書いてみようと思います!

 

勝見浩明 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

4 thoughts on “はじめまして!Ecomロシア語担当のユリヤです。”