アラブの名言、ことわざ『習得できなくなる年齢はない』

ecom olfa

こんにちは、Ecomのオルファです。今日のアラビア語名文は、大人の方にこそ読んでほしい内容です!私もそろそろ、このフレーズが気になる年齢になってきました(笑)

 

第49回
ليس للتعلم سِــنٌ يقف عندها
レイサ・リッラアレム・セィノン・ヤケフ・ヒンダハ
(習得できなくなる年齢はない)

 

アラブの名言、ことわざ『習得できなくなる年齢はない』

 

★単語★
ليس(レイサ)=~がない、ない(否定)
للتعلم(リッラアレム)=勉強には
سِــنٌ(セィノン)=年齢、年
يقف(ヤケフ)=止まる、停止する
عندها(ヒンダハ)=~に(その年齢に)

皆さん、以前紹介した「知恵をゆりかごから墓場まで求めて」という名文を覚えていますか?それと同じく、この名文もアラブ人に共通する心理を表現しています。「教えには年齢が関係ない」、「勉強を止める年齢は存在しない」という意味です。
人間は人生の最初に学校へ行って、知識をいっぱい吸収します。現代では、大学まではドンドンとたくさんの知識を溜めていきますね。ただ、学校を出て仕事を始める時期になったら、大体の人が勉強することをやめてしまいます。研究者にでもならない限り、新しいことを中々勉強しなくなりますよね?

ただ、それはアラブ人から見ると、非常に不適切で人間らしくない行動です。人間は亡くなるまで常に勉強するのが良いと思われています。もちろん、一生学校に通い続けるのは無理なので、自分自身で何かを学ぶ姿勢が大切です。
「もう年を取っているから出来ない、やらなくていい」という考えは絶対いけません。
例えば「私はずっとピアノを弾いてみたかったけど、子供の頃にやってこなかったからもう無理」「ポルトガル語を勉強したいけど、こんな年齢じゃ脳みそに入らないかな…」と思う人はダメです。それはアラブの考え方とは正反対です。
知識や知恵は、興味を持ち始めた時から学べば身につきます。どんな年齢でも、勉強すれば前よりは必ず頭が良くなります。
もう少し詳しく言うと、一般的には「子供=知識を得る、大人=得た知識を使っていく」と考えられていますが、アラブ人は「子供=知識を得るという概念を身に付ける、大人=毎日色んな手段で自分から知識を得ていく」と考えています。
皆さんも、何か学びたいことがあれば今からでも始めてみてください^^
夢や知識に有効期限はないですからね!

チョリ夫 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

One thought on “アラブの名言、ことわざ『習得できなくなる年齢はない』”