アラブの名言、ことわざ『苗に毎日水をやると…』

ecom olfa

こんにちは、Ecomのオルファです。サラーム!キーフコム?

今日のアラビア語名文は日常的な相談に対して、よく使われるフレーズです。

 

第43回
أريق من ماء شبابه ازرع كل يوم تأكل
アッリク・ミン・マア・シェベーバ・アズラフ・コッラ・ヤウム・テエケル
(苗に毎日水をやると毎日食べる)

 

アラブの名言、ことわざ『苗に毎日水をやると毎日食べる』

 

これは、農業についてのフレーズでしょうか?(笑)もちろん違います。この名文は、例えとして使われています。
苗などの植物に毎日水をやると、この植物は大きくなりますね。こうして栽培したら、たっぷり食べられるようになります。毎日努力すると、成果が出るということですね。1日だけ頑張るのではなくて、毎日変わらずに不断の努力をすることが必要です。
ちなみにこの名文は、恋愛のシチュエーションでよく使われます。流石アラブ人ですね(笑)ただ、この名文に限らずアラブ人は色んなメタファーで恋愛を表現します。

あなたと相手が相思相愛の仲であっても、毎日愛の証をあげないと、いつかは枯れてしまいます。食べ物を育てるのと一緒で、愛にも毎日エネルギーを与えないといけないんですね。食べ物を例にすれば誰にでもわかりやすいですね。

交際中の人は、最初の方は頑張って相手に色々してあげますね。お花をあげたり、デートを考えたり…。でも時間が経ったら、段々と普通の生活になって面白いことやロマンチックなことがなくなります。
ただ、食べ物は毎日3回食べるのが普通ですよね。食べる量が少ないと、生きていけません。お腹が空いても空かなくても、栄養を取る必要があります。
それと同じで、心にも愛という栄養が必要なんですね。
皆さんの毎日はどうですか?ぜひ、この名文を意識して考えてみてくださいね。ではまた会いましょう!

Olfa へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

5 thoughts on “アラブの名言、ことわざ『苗に毎日水をやると…』”