アラブで人気のある、有名女性芸能人TOP3

olfaEcomアラビア語ネットのOlfaです

アラブ世界は多様な国の集まりです。もちろん、アラブ世界で共通点も多くありますが。それ以上に多くの差異があります。隣国の文化の影響、位置する大陸、天候など…

例えば私の両親の国チュニジアの立場から見ると、色んな理由で位置、歴史、政治、経済などとの理由でフランスとの関係が強いです。チュニジアでは、フランス人に見慣れていますし、フランス語も普通に喋られているので、フランスなどヨーロッパと交流が多いのですが、同じアラブ圏のアラブ半島の人とは一切会ったことのないチュンジア人が殆どです…。

しかし、皆、アラブ圏の所属意識は持っていたりします。それはなぜでしょうか?

宗教(イスラム教)でしょうか?そうですね。それもあるかもしれないですが、それ以上にTVラジオ番組などを通じて、カルチャーを共有できている、ところが大きいのではないかと思います

アラビア語には多くの訛り表現がありますが、映画、音楽ですと随分統一的な言葉が使われてきて、アラビア語のどんな地域にでも人気が出ます

そうしたTV番組を通じて連帯感をもてているのも、アラブの芸能人が地域全体で活躍しているからです

そこで、アラブ人なら誰もが知っているであろう、今、人気の高い、アラブの女性芸能人TOP3を紹介したいと思います~

1) نانسي عجرم ナンシー・アジュラム  (歌手)

نانسي عجرم ナンシー・アジュラムナンシー・アジュラムは間違いなく、アラブ人の誰もが知っている30歳の憧れ女性歌手です。彼女はレバノン出身で、音楽ジャンルはアラビックポップミュージック。(子供)若者向け。

彼女の曲は、アラブ圏のどこの地域のラジオにでも流れてきます

アラブの共通感はどこまで強いのか?と思えば、ナンシー・アジュラムが「エナ・マスリ」(私はエジプト人)を2006年にはエジプトがアフリカネイションズカップ・サッカー・トーナメントを主催しました。

そして2010 FIFAワールドカップにアラビア語バージョンの「ウェイヴィン・フラッグ」のシンガーとして選ばれました。

نانسي عجرم ナンシー・アジュラム2また、アラブ世界で最も人気のある歌手コンテストにおいて、2004年,2005年、2006年に優勝をし。

2003年2004年زهرة الخليج(ザフレト・アル・ハリジュ)「アラブ半島のお花」と言う雑誌に「ベストアラブ歌集」になりました。

Newsweekというアメリカの雑誌で「2005年のアラブ世界の最も価値ある歌手」に選出されました。

そして2008年モナコワールド・ミュージック・アウォード(World Music Awards)に中東のベスト・アーティストの1人として指名されました

CMもすごく可愛くて、面白い歌手なので、是非見てみてくださいね

2)هيفاء وهبي ハイファ・ワハビ (歌手、女優)

2)	هيفاء وهبي ハイファ・ワハビ現在37歳の南レバノン出身のアーティスト

音楽種類はアラビックポップミュージック、若者、大人向け。

16歳にモデルとして賞を受賞。

インドのRediff.comと言う雑誌に「カンヌ国際映画祭きた女性で最も美しかった人」として取り上げられました。

haifa2また、「People’s Magazine」「AskMen.com」と言う英語の雑誌に「世界の最も美人女性の中の1人」として選ばれました。ちなみに、ハイファさんは、デジタル機器に強い方だったので、Twitterを利用して、直接に自分のファンと遣り取りするとの最初のアーティストでした

面白いネタで、2008年に会社メーカーのLamborghiniと契約を結んだ際に、Lamborghiniさんに同じ種類違う色のLamborghiniを8台与えられました。「靴の色に合わせて使って」と言われたらしいです

3) إليسا エリッサ (歌手)

إليسا エリッサエリッサは40歳の歌手です。エリッサもレバノン出身です。

音楽種類ははクラシック/ロマンチック/スペイン音楽系、大人向け。

スペイン人歌手とのフィーチャリングが多い歌手です

 エリッサの2004年に発売された4番目のCDが中東での売り上げ最も高いアルバムです(3 400 000枚)

2005年08月にエリッサのCDがワールド・ミュージック・アワード「アラブ世界のベスト・アルバム」と指名されました。

إليسا エリッサ2008年にフランスでGeorges Stahlさんと言う香水メーカーの人が、エリッサをモチーフに香水を創り、そして、それがフランス人の間にとてもいい評判が出ました

2010年から2013年まで、アラブミュージック・アワードの選定式において、「エリッサは今回も欠席しましたが、彼女がアラブ世界の最も偉いなアーテェストです」と3回連続受賞となったほどです

いかがでしたか?アラブ圏の女性芸能人と聞いて、肌や顔を隠していて見分けがつかないと誤解していた人いませんでしたかアラブ圏でも、厳しいエリアと、そうでないエリアとで分かれているので、それは大丈夫です

もっとたくさん取り上げたい有名芸能人はいますが、とりあえず、この3名を覚えておくと、アラブの人の誰とでも芸能話ができると思います

アラブ圏の人と話す機会がある人は、ちょっと頭に記憶しておくとよいかもしれないですよ

高見哲也 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

6 thoughts on “アラブで人気のある、有名女性芸能人TOP3”