カナダのお札とコインには、それぞれニックネームがあるの?

jenn

Hello! It’s me again, Jenn from Ecom. How are you?

私が日本からカナダに帰った時、昔と変わっていたことがいくつかありました。その一つが、お金です。お札もコインも変わっていたので、最初は少しびっくりしました。そこで今日は、カナダのお金について紹介したいと思います。

まずはお札からです。

 

カナダのお札とコインには、それぞれニックネームがあるの?

 

写真の通り、カナダのお札はとてもカラフルですね。5ドル、10ドル、20ドル、50ドル、100ドル、1000ドルのお札があります。ただし、基本的には5ドルから50ドルのお札しか使いません。私は1000ドル札を、人生で一度も実際に見たことがありません(笑)
なお、偽造防止対策のためにホログラムになっている部分もあります。細かい工夫が色々あるんですね。

 

カナダのお札とコインには、それぞれニックネームがあるの?

 

 

次はコインです。コインは5セント、10セント、25セント、1ドル、2ドルという単位になっています。昔は1セントのpenny(ペニー)というコインもありましたが、数年前に無くなって現在は使われていません。
ちなみに無くした理由は、ペニーを作るのにお金がかかりすぎていたらしいです。たしかに1セントなので、作れば作るほど損をしてしまいますね(笑)

ちなみにそれぞれのコインの裏には、カナダを代表する動物などが描かれています。また表面には、エリザベス女王の顔があります。

 

カナダのお札とコインには、それぞれニックネームがあるの?

 

さらに、コイン一つ一つに特別なネーミングもあります。下にまとめました。

 

★Nickel(ニッケル):5セントのことです。裏はビーバー(ネズミ類のダムを作る動物)です。

 

カナダのお札とコインには、それぞれニックネームがあるの?

 

 

★Dime(ダイム):10セントのことです。裏はブルーノーズ(ノバスコシア州で作られている、レースや釣り用の船)です。

 

カナダのお札とコインには、それぞれニックネームがあるの?

 

★Quarter(クオーター):25セントのことです。1ドルの1/4ですからね。裏はカリブー(カナダにいるトナカイのような動物)です。

 

カナダのお札とコインには、それぞれニックネームがあるの?

 

★Loonie(ルーニー):1ドルのことです。裏はloon(ハシグロアビ)です。

 

カナダのお札とコインには、それぞれニックネームがあるの?

 

★Toonie(トゥーニー):2ドルのことです。裏は北極熊です。

 

カナダのお札とコインには、それぞれニックネームがあるの?

 

コインなどに慣れるのは時間がかかりますが、デザインを見て使い分けてみてください!
それでは、また次回!See you again next time!

St.jeanJenn へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

2 thoughts on “カナダのお札とコインには、それぞれニックネームがあるの?”