仕事で気をつけたい、ドイツ人の性格3つ

Julia Ecom(イーコム)

こんにちは!Ecomのユリアです
皆さんは、「日本人の特徴は?」と聞かれたらどのように答えますか?
時間厳守?チーム重視?よく言われますが、やはり日本人の特徴はドイツ人の特徴と似ていると、私は思います。
ドイツで生まれた私も、「ドイツ人というのはどんな性格だろう?」と考えたことが何度もあります。今日は「die Welt」というドイツの雑誌に書いてあった「ドイツ人とは?」という記事の内容を少し紹介したいと思います。これを読むと、ドイツ人はやっぱり日本人と似ているな~と思いますよ!

ドイツ人は他の国から認識されるだけでなく、自分たちでも少し堅い性格だという自覚があります。その理由は、以下の3つが挙げられると思います。

その1用意周到

ドイツ人にとっては、事前の準備が一番大事です。旅行の計画、スーパーの買い物リスト、仕事の日程表、イベントの出席簿…など、全ての情報がきちんと整理されていることがほとんどです。
そのため、何かの説明やプレゼンをする時は大雑把な情報ではなく、詳しい正確な情報を準備した方が良いです。最初は準備の時間がもったいないように感じますが、緻密なプランがあれば、とてもスムーズに計画が進みます。
ただ、ドイツ人はあまりにもきちっとしているせいか、「一緒にいるとくつろげない」と言われることもあります(笑)
それはドイツ人の私から見ても、ある程度当たっていると思います(笑)

その2信頼性と正確性

ドイツの経済がヨーロッパの中でも強いとされているのは、この特徴のおかげだと言えます。
ドイツ人にとって、様々な物事に対して準備することは当たり前です。そのため、政策や経済予測などの国家レベルのことでも、信頼性と正確性が強みになります。
日常レベルでは、時間厳守がこれに当てはまります。「他の人に迷惑をかけたくない」という思いから、友達との待ち合わせだけでなく、仕事や授業の始業時間も定刻通り、ピッタシです。もし時間に遅れそうな場合でも、事前にきちんと連絡します。
ちなみに終業時間も時間通りなので、これは残業の多い日本と違う部分ですね(笑)

その3意気衝天

用意周到なのが物事を始めるときの特徴だとしたら、信頼性は結果に対する特徴です。そして3つ目の特徴は、物事を始めてから結果が出るまでの、プロセスに相当します。「意気衝天」の意味は、「意気込みや元気がこの上なく盛んな状態」です。調べていたら出てきて、ドイツ人にぴったりの言葉だと思ったので使いました!
ドイツ人は何事も、途中で投げ出すことが嫌いです。なので、常に結果や成果が出るまで頑張り続けます。もちろん自分だけで頑張るのではなく、仲間と一緒に意見を出し合ったりして、様々な工夫を凝らします。

403px-Bundesarchiv_Bild_146-2005-0057,_Otto_von_Bismarck

ドイツ人の特徴はこのような感じです。少しドイツ良い所ばかり紹介してしまったような気もします(笑)
皆さんはドイツ人にどのようなイメージがありますか?

shoneist へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

11 thoughts on “仕事で気をつけたい、ドイツ人の性格3つ”