ドイツが世界に誇る大企業TOP5

Julia Ecom(イーコム)

皆さん、こんにちは!お元気ですか?イーコムのユリアです。私は日本にいる間、よく車について尋ねられています。やはりドイツは車が有名なんですね。BMW(ドイツ語の発音でベーエムウェ)、VW(ファウウェー)、Mercedes Benzなど、世界的に有名なブランドも多いです。ですが、それ以外の、自動車関係でない企業は皆さんすぐに思いつきますか?今日は、皆さんが絶対に一度は聞いたことがある(あってほしい!)ドイツの大企業を紹介したいと思います。中には、「へぇー、ドイツの企業だったのか!」と、びっくりする企業も入ってると思います

準備はいいですか?いきますよー!

1位:Allianz(アリアンツ)

ドイツが世界に誇る大企業 Allianzドイツが世界に誇る大企業 Allianz
 Allianz(アリアンツ)はドイツのミュンヘンで1890年に設立された保険会社です。
サッカーに詳しい人ならドイツのサッカークラブ、バイエルン・ミュンヘンのスタジアム名(アリアンツ・アレーナ)として知っていますね。下の地図で青色に塗られた国が、
Allianzが進出している国です。ドイツだけでなく、日本を含めた世界中でビジネスをしている会社なことがわかりますね。
世界最大手の保険会社として有名な、金融グループです。

2位:Siemens(シーメンス)

ドイツが世界に誇る大企業 Siemens
 Siemensはテレビ、洗濯機などの家電メーカーとして有名だと思いますが、ICE(ドイツの新幹線)にも関わっているんですよ!本社はAllianz(アリアンツ)と同じ、
ミュンヘンにあります。さらに、Siemensはエネルギー、医療技術、工業、インフラの4つの事業も行っています。。初めてSiemensの製品が日本に持ち込まれたのは江戸時代という話もあるくらい、歴史が長い企業です。日本では現在、特に医療技術に重点を置いています。全社の売り上げはおよそ8兆円となっています!すごい!

3位:Deutsche Post (ドイツ郵便)

ドイツが世界に誇る大企業 DHLDeutsche PostはドイツのBonn(ボン)にあります。トラックなどに書かれたDHLのロゴの方が有名かもしれませんね。Deutsche Postはドイツ国内で使っている名前で、国際的には2009年から、3人の創業者の頭文字をとってDHLとなりました。DHLは220の国と地域で事業を展開している、世界で一番大きい物流、郵便企業だと言えます。
ちなみにDeutsche Postには日本の郵便みたいに、Postbank(ドイツ版ゆうちょ銀行)があります。PostbankのICキャッシュカードを使って、日本のゆうちょ銀行のATMからお金を引き出すこともできますよ!

4位:Puma(プーマ)

ドイツが世界に誇る大企業 Puma
 PumaはNikeと同じように、アメリカの会社だと思っていた方もいるのではないでしょうか?実はドイツの企業なんですね。今ではとても有名なPumaですが、1948年に設立された時はバイエルン州にあるHerzogenaurachという小さな街にありました。Pumaは、スポーツが大好きな日本でも大人気のブランドの一つだと思います。他に好きなスポーツブランドはありますか?まさかあのブランドではないですよね…?

5位:Adidas(アディダス)

ドイツが世界に誇る大企業 Adidas
最後に紹介する大企業は…アディダスです。実は元々PumaとAdidasは、1948年まで一つの会社で兄弟が経営していました!しかし戦争を機に兄弟はケンカをして、兄が新会社Pumaを設立し、弟がこれまでの会社を引き継ぐ形で会社名をAdidasに変えました。兄弟げんかがキッカケで、二つの世界的に有名なブランドができたなんて、ちょっと信じられませんね!

今回は以上になります。皆さん、いかがでしたか?今日紹介した企業はご存知でしたか
私の説明でちょっとでも気に入ってくださったら、嬉しいです!

Julia へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

10 thoughts on “ドイツが世界に誇る大企業TOP5”