ドイツのユニークなテーマカレンダー

staff02

Ecomのユリアです。Wie geht es Ihnen? もうすぐ12月が来て、あっという間に2015年も終わってしまいますね。

以前の「ここスゴ」で、日本の手帳について書いたことがあります。日本には様々な面白い手帳があって、素敵なタイムマネジメントを演出しています。
それと比べて確かにドイツの手帳はつまらないですが、ドイツ人だって日本人に負けないくらい時間にはうるさいです(笑)そこで、タイムマネジメントが大好きなドイツ人はカレンダーに力を入れています。
ドイツでは8月頃から、次の年(2016年)のカレンダーが売られ始めます。その時期本屋さんに入ると、本ではなく年間カレンダーが大量に置いてあります。もちろん予定を書き込むだけの普通のカレンダーが多いですが、そうじゃないものもあります。

 

ドイツのユニークなテーマカレンダー

 

中でも面白いのが「Quizz Kalender」です。このクイズカレンダーは1月1日から12月31日まで、毎日小さなクイズが付いています。子供向けの簡単なクイズから、大人でも答えるのが難しい複雑なクイズまで揃っています。

 

 

 

他には「Info Kalender」という、歴史の偉人や社会的事件、有名なセリフやアドヴァイス、さらには外国語単語の情報を教えてくれるカレンダーもあります。

 

ドイツのユニークなテーマカレンダー
もうちょっと軽いものは「Witze Kalender」(冗談カレンダー)で、これには毎日面白い漫画や冗談が描かれています。

家族には便利なカレンダー「Familien Kalender」もあります。このカレンダーは5つの空欄があって、お母さん・お父さん・子供たちの家族1人ずつの予定を書くことができます。これで歯医者の予定からバースデーパーティーまで、準備はバッチリですね!私のお母さんも皆の予定を「Familien Kalender」に書いて、うまく整理していますよ。

ちなみに、私が一番好きなカレンダーは数独が付いているものです。毎日毎日頭を使って数独にチャレンジしていました。だけど段々と数独が嫌になってきて、1年の終わりには解けていない問題がいっぱい残りました…笑

日本ではどんなカレンダーが人気ですか?ユニークなものがあれば、ぜひ教えてくださいね!

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です