ドイツ人が喜ぶ日本のおみやげ(中編)

Julia Ecom(イーコム)

こんにちは、EcomのJuliaです!今日は、ドイツ人が喜ぶ日本のおみやげ紹介です。今回は中編になります。前編もぜひお読みくださいね。

それではさっそくいきますよ~!

その5「Tee」(お茶)
(★★☆☆☆・・女/男・大)

ドイツ人が喜ぶ日本のおみやげ 「Tee」(お茶)

ドイツにはまだまだ、日本人と言えば畳に座ってお茶を飲みながら、窓から富士山を見ているという、「Geisya」(芸者)のようなイメージを持っている人もいます。
ただ、富士山はドイツに持っていけないし、畳も大変ですね(笑)
しかし、お茶は臭くならないし、壊れにくいし、コンパクトなので、プレゼントとしてドイツに持っていきやすいですね。
またお茶は、日本料理とは違って作り方も簡単です。ドイツ人はお茶に対しては初心者なので、安いものでも本当に喜ぶと思いますよ。

その6「der Namensstempel」 (印鑑)
(★★☆☆☆・・女/男・大)

ドイツ人が喜ぶ日本のおみやげ 「der Namensstempel」 (印鑑)

漢字やひらがなが読めなくても、ドイツ人は日本の字にエキゾティックな魅力を感じています。自分の名前を日本語の漢字やカタカナで書くとどうなるのかは、ドイツ人だけでなく外国人はみんな興味を持っています。
ドイツ人に印鑑をあげたら、手紙などに添えるスタンプとして使ってくれます。もちろん、契約書には使えませんよ(笑)
ドイツ人の名前が長すぎて当て字が作れない時もありますが、もし作れるなら、とても良いプレゼントになります。

その7「Der Pflaumenwein」(梅酒)

(★★★☆☆・女/男・大)

ドイツ人が喜ぶ日本のおみやげ 「Der Pflaumenwein」(梅酒)

ドイツ人へのお土産として、梅酒は絶対に外せません!日本には美味しい日本酒がたくさんありますが、ドイツ人の口にはあまり合わない感じもします。しかし、フルーティで甘い梅酒は間違いなく喜ばれます。
特に梅の実が入ったものは、見た目もきれいなのでベターです。ビンだと持って行く時に壊れやすいので、パックの梅酒でもいいですね。
ちなみに私のお姉ちゃんは梅酒にはまっているので、私がドイツに帰る時はいつも梅酒をプレゼントします。アルコール中毒ではないですけどね(笑)

その8「die Manekineko」(招き猫)
(★★★☆☆・女/男・子/大)

ドイツ人が喜ぶ日本のおみやげ 「die Manekineko」(招き猫)

ドイツでは招き猫はあまり知られていないですが、猫の形をした縁起が良いアイテムとして、猫好きの人は特に喜ぶと思います。招き猫はその可愛らしさと、色々なサイズがあるのが人気の理由です。
私のお母さんのアパートにも、招き猫が置いてありますよ。一体、誰にもらったのでしょうか?

いかがでしたか?まだまだオススメのおみやげがありますが、スペースがないのでまた今度紹介しますね。

Julia へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

4 thoughts on “ドイツ人が喜ぶ日本のおみやげ(中編)”