フランス人にはNGのプレゼント3つ(後編)

Ecom講師 Olfaこんにちはみなさん、EcomのOlfaです!

本日は前回の続きで、「フランス人に絶対にしないでほしいプレゼント3つ!」のうち、残り一つを紹介しようと思います!

では早速参りましょー!

 

その3:果物

皆さんは、人に果物をあげたりしますか?日本に来て驚いたのが、果物をあげることです!フランスでは、そんな文化は全くないです。もちろん、その日に果物が必要だったり、相手が果物を大好きだったりという例外はあります。でも、基本的に果物をプレゼントする人はいません。
特に、調理されていないそのままの果物(房のままのブドウなど)はすごいおかしく見えます。プレゼントしたらダメとは言いませんが、フランスで果物には「高級、珍しい」というイメージはありません。それよりも「手頃で安い、工夫のいらないプレゼント、早く腐るもの」といったイメージがついています。

フランスにいる人や、日本に住んでいるけど日本の文化にまだ馴染んでいないフランス人などには、果物をプレゼントするのは避けたほうが良いです。
食べ物なら、チョコレートや和菓子の方が伝統的で良いプレゼントだと思いますよ。

fruit

 

特別注意:香水

プレゼントに香水をあげる人は多いですが、フランス人にあげる際にはご注意ください。
香水は高級なものだと思われているので、先ほど書いた「衛生的なもの」には一切なりません。
ただし、フランス人にとって香水は非常に個人的なものです。ほとんどのフランス人は「自分のオリジナルの匂い」を大事にしているので、香水は1つの種類使い続けます。そのため、香水をあげるのは少し危ないですね。今使っているものと同じ香水をあげるのは意味がないし、違う種類の香水をあげたら嫌がられるかもしれません。せっかく高いものをプレゼントしても、それだともったいないですね。フランス人に香水をプレゼントするのは、やめておいた方が良いでしょう。

 

以上の点に注意して、素敵な関係を作ってくださいね!

オルファ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

3 thoughts on “フランス人にはNGのプレゼント3つ(後編)”