フランス人が子供の頃必ずやる遊び「狼(猫)ゲーム」とは?

Ecom講師 Olfa

Comment allez-vous ? Ecomフランス語のOlfaです

日本の人が子供の頃よく遊んだゲームは何でしたか?おそらく外で皆と走ったり、跳んだりして遊んでいたと思います。懐かしいですか?Je suis nostalgique ! (私も懐かしく感じています)

jeuchq フランス鬼ごっこ

フランス人の子供の頃の定番ゲームは、間違いなく「Le jeu du Loup」(オオカミゲーム)です!この遊びは「Jouer a chat」(猫ゲーム)とも呼びます。内容は、日本の鬼ごっこと同じです。

狼ゲームにはカードを使った遊び方もありますが、それは大人向けということでまた別の機会に紹介します。基本的には鬼ごっこと同じように、一人が狼となって他の子どもたちを捕まえにいき、タッチしたら今度はその子が狼となって追いかけます。どこの世界でも同じようですね。

なお豆知識なのですが、このゲームはなぜか名詞の時に「オオカミ」で、動詞の時に「猫ゲーム」になります…。

(X) Le Jeu du Chat   (O) Le Jeu du Loup

(O) Jouer a Chat (X) Jouer au Loup

なぜでしょうか?それは、「オオカミ」は激しく感じられるので、動詞のままだとあまり人に提案できないからでしょうか。(とても複雑なニュアンスなのですか、これを正確に使えるとすっごくネイティブのように聞えますよ!)

Ecom へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

3 thoughts on “フランス人が子供の頃必ずやる遊び「狼(猫)ゲーム」とは?”