ユリアのここスゴ28回目:日本の商店街がスゴイ

Julia Ecom(イーコム)

こんにちは、EcomのJuliaです
今日は、日本のここがスゴイと思う所を書いていくコーナー『ここがスゴイよ日本』の28回目です。

皆さんは買い物をする時、どこに行きますか?デパート?スーパーマーケット?
私はよく、家の近くにある商店街を使います。日本の商店街は、とっても面白いと思います!昔から続いている小さなお店がたくさん並んでいて、歩いているだけでも楽しいです。漬物屋さん、焼き鳥屋さん、庭用品のお店など、色々な専門のお店がありますよね
ドイツには、渋谷や原宿みたいなショッピングストリートやデパートはありますが、小さなお店が集まった商店街はありません。ドイツにピクルス専門店はありませんよ(笑) ドイツのお店は、時代に合わせてどんどん変わっていきました。それと比べて、昔の姿を残している日本の商店街は見ていて面白いです

ユリアのここスゴ28回目:日本の商店街がスゴイ

そう言えば、私はこの前モンブランを作ったのですが、その時はモンブランの周りのクリームも自分で作りました。どうやってあの細いクリームを作ろうか考えていたら、あるアイデアが思いつきました。「ところてんを作る道具を使えば、細いクリームができる!」と考えたのです(笑)
そこでスーパーに行って探してみましたが、売っていません。大きなショッピングモールでも、ドンキホーテでも売っていませんでした。私は諦めて帰りましたが、近くの商店街に「何でも屋さん」があるのを思い出して、そこに行ってみました。すると…そのお店には、ところてんの道具がありました何でも屋さんは、本当に何でも売っていました(笑)
やっぱり、商店街はスゴイです!

日本では最近、スーパーマーケットなどの影響で商店街が少なくなっていると聞きました。確かにスーパーやショッピングモールは便利ですが、私は商店街のほうが好きです。なぜならスーパーで買物をするのはタスクで、疲れてしまう面倒なことです。
でも商店街は、歩くだけでも面白いし、ゆっくり買い物ができます。また、東京は人に話しかけにくい街だと思っていましたが、商店街は色んな人と話して知り合いになれるので、楽しいです。しかも、スーパーより安くて質の良い商品が多いですよね

日本の商店街の、レトロな雰囲気はすごく素敵だと思います!外国人を連れて行ったら、きっと喜びますよ

皆さんも、商店街をどんどん使ってくださいね!

FALKE 夏目 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

4 thoughts on “ユリアのここスゴ28回目:日本の商店街がスゴイ”