ユリアのここスゴ30回目:日本の「駄菓子」がスゴイ

Julia Ecom(イーコム)

こんにちは、EcomのJuliaです。今日は、日本のここがスゴイと思う所を書いていくコーナー『ここがスゴイよ日本』の30回目です。皆さんは小さい頃、どんなお菓子が好きでしたか?うまい棒、ベビースター、チロルチョコ…。私は日本の「駄菓子」が大好きです

ユリアのここスゴ30回目:日本の「駄菓子」がスゴイ

ドイツでは1ユーロ(日本でいう100円くらい)以上のお菓子はありますが、小銭で買えるお菓子はありません。10円や20円のお菓子が色々あるのは、日本ならではだと思います
日本の駄菓子は、味や種類が多いから見ているだけでワクワクしてきます。また、季節や地域によって限定の味があるのも面白いです

私が特に好きなのはチロルチョコです^^小さくて可愛いし、色々な味があって美味しいです。一番好きな味は「きなこもち」です。お姉ちゃんも好きなので、いつもおみやげに買っていきますよ。うまい棒も納豆味やサラミ味など、バリエーションが多いですよね。

駄菓子はさらに、遊びながら作れますよね。これは、子供向けの商品だからでしょうか?粉を入れたり、混ぜたりするお菓子は、日本の駄菓子くらいだと思います。私のオススメは、「ねるねるねるね」「お寿司グミ」です(笑) 昔のお菓子だと、水飴も混ぜるのが楽しいですね。
ちなみに、ドイツのグミはハリボーなどの固いものが多いです。私は柔らかい方が好きなので、いつも日本の駄菓子の、ふにゃふにゃしているグミを食べています(笑)

遊びという点では、この間10円のガムを買ったらクジが付いていてびっくりしました。「あたり」が出るともう一個もらえるんですね。こういうものがあると、お菓子を食べるのがもっと楽しみになります。駄菓子には日本のエンターテイメントが詰まっていますね。

安くて、美味しくて、可愛くて、楽しくて…日本の駄菓子は良い所ばっかりです!「スナックパラダイス」ですね(笑)

ということで今日の「ここスゴ」は日本の「駄菓子」についてでした。

PS:日本でよく見かける「ヴェルタースオリジナル」という飴は、実はドイツのお菓子なんですよ!知っていましたか?

ユリアのここスゴ30回目:日本の「駄菓子」がスゴイ

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です