ユリアのここスゴ33回目:日本の「オリジナル日本料理」がスゴイ

Julia Ecom(イーコム)

こんにちは、EcomのJuliaです。今日は、日本のここがスゴイと思う所を書いていくコーナー『ここがスゴイよ日本』の33回目です。

皆さんは和食が好きですか?それとも洋食が好きですか?どっちも好きで選べない!という人もいると思います。私もそうです(笑)
でも日本では、和食と洋食の合わさった料理がいっぱいありますよね。代表的なのが、「たらこパスタ」です。日本で初めてたらこパスタを見た時は、「えっ、変な組み合わせ!」と思いました。でも食べてみたら、とっても美味しかったです。パスタなら他にも、きのこのパスタは美味しいです。ただ、「しらす」だけは苦手です。だって、虫みたいじゃないですか?(好きな方、ごめんなさい…。)ヨーロッパの人はほとんど、しらすが苦手だと思います。

ユリアのここスゴ33回目:日本の「オリジナル日本料理」がスゴイ

日本料理と洋風料理のミックスは他にもあります。焼きそばパン、アンパン、「のり塩」味のポテトチップス…どれも最初はびっくりしたけど、食べたら美味しいですよね!あと、この間お店で食べた「トマトクリームうどん」も良かったです。確かに、トマト味のカップヌードルも美味しいから、これも美味しいはずですよね。
私が特にお気に入りなのは「バターしょうゆ」です。この組み合わせを使えば、どんな料理でも美味しくなります!(笑)

日本人がスゴイのは、世界中の様々な料理を吸収して、自分たちのオリジナルなものにしていることです。それぞれの良い所を素直に認める柔軟な心は素晴らしいです。あと、日本人が食べやすいように工夫するアイデアも面白いと思います。「日本料理」にも、色々あるんですね。

ちなみに、ドイツでも洋食と和食をまぜた料理を時々見かけます。私が今まで一番びっくりしたのは、「ゴルゴンゾーラそば」です。ドイツを含め、ヨーロッパの人はチーズが大好きですが、そばと組み合わせるのはちょっと想像できないですね。でも、パスタと同じだと考えたら、美味しいのかも?

anpan

Yokusia へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

3 thoughts on “ユリアのここスゴ33回目:日本の「オリジナル日本料理」がスゴイ”