ユリアのここスゴ54回目:「沖縄がスゴイ」

staff02
こんばんは、Ecomのユリアです。皆さん、夏休みはどこかへ旅行に行きましたか?日本人がよく行く旅行先の一つに、沖縄があると思います。特にこの時期は、海が綺麗だから人気ですね。私は沖縄が大好きなので、そのスゴイところを書いてみようと思います!

 

ユリアのここスゴ54回目:「沖縄がスゴイ」
実は、私が初めて友達になった日本人は沖縄の人でした!それもあって、とても良いイメージを持っています。その友達に会うために何度か沖縄を訪れたこともありますが、日本の他の街と比べて外国人に対してフレンドリーで優しいなと感じました。これは、アメリカが統治していた歴史が関係しているのかもしれないですね。
多くの外国人にとって、日本と言えば東京などのハイテクでモダンな街か、京都などのクラシックな街のいずれかです。詳しい人は田んぼなどの田舎の景色をイメージすることもありますが、大体はドキュメンタリーなどを通じて「本州の文化=日本の文化」として伝えられます。しかし、沖縄はそのどれでもありません。言葉は日本語ですが、独特の訛りがあります。また、食べ物や人の顔もちょっと違いますよね。私はソーキそば、シークワーサー、海ぶどうがお気に入りです^_^

 

ユリアのここスゴ54回目:「沖縄がスゴイ」
沖縄は「日本じゃない日本」を感じることができるので、とても魅力的です。私にとっては「日本にある外国」という感覚です。だから日本に何度も訪れる外国人は、最初は京都に行くけれど、その内沖縄へ行くようになります。沖縄は地理や歴史の関係から、とても独特な文化を持っていますね。また、人々も「沖縄人」ということに対してプライドを持っています。これは、日本では珍しいことだと思います。(以前もブログでお話ししたように、ヨーロッパでは歴史的に地域の独立心が強いです。)
ドイツではバイエルン地方が、独特の文化で有名です。彼らは「ドイツ人」より「バイエルン人」というアイデンティティを強く持っていて、方言も特徴的です。日本語でいう沖縄弁や青森弁くらい訛っています。
ちなみにバカンスという意味で、ヨーロッパの人にとっての沖縄はスペインのイビサ島とマリョルカ島です。こちらも楽しい場所ですよ。
私も年をとったら、いつか沖縄に住んでみたいです♪

 

ユリアのここスゴ54回目:「沖縄がスゴイ」
イビサ島のビーチです。クラブも有名で、若者がたくさん集まります。

 

Yuh へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

11 thoughts on “ユリアのここスゴ54回目:「沖縄がスゴイ」”