香港で「少林サッカー」より人気の映画「唐伯虎點秋香」

大家好!Ecom中国語ネットです。

最近中華系の映画を見たかなぁ~と思って、一番好きな映画を思い出したので紹介しますね。

この映画の中国語の名前は「唐伯虎點秋香[táng bó hŭ diăn qiū xiāng]」で、日本語は「詩人の大冒険」というちょっと面白いタイトルになります。

主人公は香港の周星馳です。唐伯虎點秋香

周星馳は、「少林サッカー」などの監督兼役者として活躍しましたので、日本の人でも知っている人が多いのではと思います。

この映画はかなり古いですが、テレビで中国、ホンコン、台湾でもものすごく毎年何百間再放送されていますので、香港人、広東エリアの人なら確実にだれでも知っている映画です。

言えば、あー、あれ!という感じで聞いてくれます。

もちろん、内容は皆嫌というほどよく覚えているので、再放送があった時、どこから見始めても構いません。一旦見始めたら、なかなかストップできません。セリフもすごく面白くて、皆覚えていて、友達との会話の間の話でも使います。 映画が広東語なので、ちょっと広東語のピンインで書きますね。

例えば、(たくさん食べさせてから) 我有D、肚餓呀~
[ngo5 jau5 D tou5 ngo6 aa1 私はちょっと、(まだまだ)お腹が空いてますよ~(笑)]という冗談。

(ありがとうを言う時に) 多謝你呀~9527~
[do1 ze6 nei5 aa1~gau2 ng5 ji6 cat1~ ありがとう~9527(映画の主人公の番号)]

(何か話し手がやらないでほしい時に) XXXXX 就唔好啦~
[zau6 ng4 hou2 laa1 もしXXXXなったら、よくないよ~]

(手羽先を食べている時に口ずさむ冗談) 燒~雞翼~我鐘~意食~ [siu1~gai1 jik6~ngo5 zung1~ji3 sik6 手~羽先~私~好きだ~]

などがあります。これをやると、みんな冗談をうけとって笑ってくれますよ!

映画の時代設定は古代なので、服や建物も古代風です。功夫で[gōng fu] 戦うシーンもありますので、香港と中国の文化も表していますよ。時間があったらぜひご覧ください。YouTubeでも見えると思います。

(オリジナルは広東語ですが、中国語もすごく面白いです!)

http://www.youtube.com/watch?v=autxa_xwDrA

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です