台風ではなく砂嵐にあう?びっくりするアラブの天気

olfa皆さん、Ecomアラビア語のオルファです

日本列島に大きな台風が来ましたが、皆さんは大丈夫でしたでしょうか?
私はオフィスと家が近かったので、普通に通勤していました

ちなみに、アラブ地域では台風はないのですが、砂漠砂嵐が発生します!

台風砂嵐だと、少し感覚が違うかもしれないですね…。皆さん、砂嵐にあった経験がありますか?私は、両親の実家のチュニジアにいた時、砂嵐を体験しました。外を歩いていても、砂が飛んで目に入るので、目もあまりあけられず、髪が砂まじりになってしまいます。そうですねぇ、ちょうど、海辺で、強い風が吹いて、砂が飛んでくる、そのようなイメージが近いと思います。

砂嵐の時に、雨が降ってくるともっと大変です。雨が泥水になって、襲い掛かってきます。そういう時は、外にはもう出ない方がいいですね

それと砂嵐の後は、もちろん掃除が大変です。雨が降っても降らなくても、砂が辺りに散らばっているので、砂掃除が仕事として残ります。

砂嵐
写真は、以前イラクのバグダッドで起きたعاصفة رمليةです!

プチアラビア語講座

台風إعصار التايفون イッサール・アル・タイフン」

砂嵐عاصفة رملية アシーファ・リマリア」

体に気を付けてくださいね「ديرو بالكم على حالكم ディル・ベルコム・アラ・ハルコム」

 

Olfa へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

2 thoughts on “台風ではなく砂嵐にあう?びっくりするアラブの天気”