アラブの名文、諺『言葉が沈黙より美しい時にだけ…』

olfa

アッサラーム・アレイクム!Ecomアラビア語のOlfaです。
ケイファ・ハールクム?

今日は、アラブの名文コーナーです。今回のフレーズは少し長いですが、声に出して読んでみましょう!
それではいきますよ~。

第11回
افتح فمك فقط إن كان ما ستقوله أجمل من الصمت
アフター・フォメク・ファガト・イン・ケーナ・マー・サタグールフ・アジュメル・ミン・アッサマト
(言葉が沈黙より美しい時にだけ口を開きなさい)

◆単語
افتح(アフター)=開ける
فمك(フォメク)=口
فقط(ファガト)=~の時にだけ)
إن(イン)=なら
كان(ケーナ)=でしたら
ما(マー)=そのもの
ستقوله(サタグールフ)=あなたが言おうとする
أجمل(アジュメル)=綺麗
من(ミン)=~より
الصمت(アッサマト)=沈黙

この言葉は誰にでも共通することですが、わかりますか?これは、「あなたが話す言葉に気を付けなさい」という意味です。

世の中には美しい言葉もありますが、怒りの言葉や悲しい言葉など、汚い言葉もありますよね。この名文は自分の使う言葉の大切さを教えてくれます。

言葉には強い力があるので、上手く使うことができたら素晴らしいですが、逆に使い方を間違えると、恐ろしいことになる可能性もあります

だから、沈黙は決して悪いことではありません。この名文には、悪い言葉を使うよりも、静寂のままの方が美しいという考えがあります。
言葉は権力と同じように、悪用するくらいなら使わない方が良いんですね。

アラブの名文、諺『言葉が沈黙より美しい時にだけ口を開きなさい』

この名文はよく、アラブの思想を代表するようなフレーズだと言われています。今まで少しお話したように、アラブ世界には相手と話すことや言葉をとても大事にする文化があります。言葉は重要だと思っているからこそ、何も言わない沈黙の大切さも認めています。
だから沈黙という言葉は、この名文ではポジティブに使われています。

この名文は、人が喋り過ぎているのを注意するため、相手を傷付けるような言葉を止めるために使います。やたらと話好きな人に、この名文で優しく知恵を与える感じですね。

言葉の大事さを理解するために、まずは沈黙の大事さを理解しないといけませんね。私が特に好きな名文です^^

日本には似たようなフレーズがありますか?ぜひ教えてください!

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

2 thoughts on “アラブの名文、諺『言葉が沈黙より美しい時にだけ…』”