ドイツ人の典型的なライフスタイルを追ってみました!

Julia Ecom(イーコム)

こんにちは、EcomのJuliaです

このブログでも時々ドイツ人の生活について紹介していますが、皆さんはドイツ人の暮らしにどんなイメージを持っていますか
私も気になったので、ドイツ人の生活に関係するデータを色々調べてみました。今日は「Max Mustermann」(日本の「山田太郎」のような、一般的な名前の例)の生活を紹介したいと思います!日本人の暮らしぶりと比較しながら読んでみてくださいね~

 

ドイツの山田太郎 「Max Mustermann」

「Max Mustermann」

  のライフスタイル

6時18分起床。昨夜は23時4分にベッドに入ってから寝るまでに10分かかったので、7時間4分寝たことになります。
起きたら、お風呂に26分間入ります。その後にコーヒーとパンを食べます。朝ごはんの後は会社へ向かいますが、人生で交通渋滞にあう時間を合計すると約半年になります

このような朝を過ごすドイツ人の人生を、さらに詳しく見ていきます

一般的なドイツ人の初婚の年齢は女性が29,4歳で、男性が32,4歳です。都市部に人が集まっていそうですが、実際は33,3%が人口1万人以下の街に住んでいます。結婚した二人は賃貸マンションに住むことが多いです。広さは約89㎡です。一世帯の平均所得は約2,358ユーロになり、人生で54,600ユーロ貯金することになります。給料は多そうですが、子供を一人前に育てるための養育費は121,700ユーロかかるので、数字だけ見れば決して贅沢はできませんね。(現在の相場は1ユーロ=約130円)
一番人気の趣味はテレビで、一日で平均約4時間見ていることになります。それに対して、読書はたったの37分間です
一年間で肉を61キロ卵を209個野菜と果物合わせて120キロチョコを8キロ食べている計算になります。この数字を見ると、一般的なドイツ人がぽっちゃり体型なのも驚かないですね~(笑)これらはあくまでも統計の平均なので、ドイツ人が皆このようなライフスタイルというわけではありませんので、誤解しないでくださいね。毎日6時18分に起きるとしたら、ロボットみたいですね(笑)

毎朝6時過ぎに起きるドイツ人は早起きだと思われるかもしれませんが、会社は7時か8時、学校は普通7時半に始まるので、6時に起きないと間に合わないんです!

日本人のライフスタイルはどのような感じですか?ドイツ人と何が一番違うのでしょうか?
また、皆さんの暮らしは日本人の平均とどれくらい異なっていますか?調べてみると面白いですよ

taiyaki mürai へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

4 thoughts on “ドイツ人の典型的なライフスタイルを追ってみました!”