アラブの「変わった国」チュニジアから見た日本とは?

olfa

 

皆さん、こんにちは。Ecomのエナ・オルファです!

今日のブログでは「チュニジア人の目から見た日本」を少し話したいと思います。
私は来日してから色んな人に「チュニジアのことはあまりわからないですが、教えてもらいたいです」と言ってもらうので、日本とチュニジアの交流ができて楽しいなと思っています。

こちらの写真は、チュニジア人がコスプレしている様子です。チュニジアのチュニスは、アラブ世界で初めてコスプレが行われた場所です。いくつかの有名な漫画やアニメのキャラクターが登場していますね。私の一番のお気に入りは、左の一番端っこにいる男の子です。皆さん、このキャラクターは誰か分りますか?これは「NARUTO」という漫画に出てくるチョウジくんというキャラクターですね。

 

 

cosplay_tunis

チョウジ
こちらがチョウジくんです。

私の両親がチュニジア人ということもあり、このブログではチュニジアのことがよく出てきますね。何度もチュニジアばかり話題にして申し訳ないです(笑)ただチュニジアはアラブ世界の中でも、とっても変わっている国なんですよ。火曜日のブログでもお話しましたが、少し付け加えますね

地図を見たらわかりますが、チュニジアの位置はアフリカ大陸の一番北方です。つまり一番ヨーロッパに近くて、地中海地域にも入っています。そのため、気候や土地や人種などが多角的になっています。アラブ世界の中ではとても面積の小さい国ですが、どこよりも多様性を持っている国です。チュニジアもアラブ世界の国でイスラム教ですが、他のアラブ世界の国とは少し変わった文化だったりします。

ちなみに、アラブ人の日本に対する印象について知りたい方には、「イスラムの人はなぜ日本を尊敬するのか」という本がオススメです!

また、日本のポップカルチャーがチュニジアで最近人気になっています。
こちらは、チュニジア人の若者が作成されたカバービデオになります。

最初は短いバージョンです。

AKB48「恋するフォーチュンクッキー」が使われていますね!そして皆さん、後ろの景色を見て、場所がわかりますかはい、以前このブログで紹介した「シディ・ブ・サイド」ですね^^

長いバージョンはこちらです。

皆さんはこれを見てどう思いますか?私は、皆若くてかわいーと思いました(笑)

AKBの皆さんはチュニジアでコンサートをするのが、もう既にファンがいるからオススメですよ(笑)

皆さんいつか、日本のことが大好きなチュニジアに行ってみてくださいね
イラー・アリカー(またね)!

sidi bel hasan へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

One thought on “アラブの「変わった国」チュニジアから見た日本とは?”