チャットで使える!ドイツ語の省略語まとめ

Julia Ecom(イーコム)

 

こんにちは、EcomのJuliaです!

日本にいると、ドイツ人と話す機会は少ないです。
でも現在は、グローバル化のおかげでインターネットを通じて世界中の人と話せるので、ドイツ語の勉強も簡単にできます。

私がドイツにいる時も、日本語を勉強するためにインターネットで日本人の友達とチャットをしました。
しかし、その時に大変だったことがあります。それは、辞書で調べられない言葉の意味がわからなかったことです。その「辞書で調べられない」言葉というのは、省略語のことです。
最近はドイツでも英語系のチャット省略語が使われていますが、ドイツ語オリジナルの言葉もあります。今日はそれを皆さんに紹介したいと思います。

 

チャットで使える!ドイツ語の省略語まとめ

 

★*bb*:Bis bald (またね)

 

★*bd*:Bis dann(また後で)

 

★*bg*:Breit Grins(大笑い)→英語でいうビッグスマイルです。

 

★*dtl*:Deutschland(ドイツ)

 

★*g*:Grins(笑顔)→日本の(笑)と同じ意味になります。

 

★*gn8*:Gute Nach(夜)→8=achtの前にNをつけたら「Nacht」(夜)ですね。

 

★*glg*:Ganz liebe Grüße(温かくよろしく)

 

★*hgw*:Herzlichen Glückwunsch(おめでとうございます)

 

★*hdl*:Hab‘ dich lieb(あなたのことが好き)

 

★*ild*:Ich liebe dich(あなたを愛している)→省略せずに書いてある方が、気持ちがこもっている感じがしますが*g*

 

★*ida*:Ich dich auch(私もあなたを好き/愛している)→*ild* *hdl*の返信です。

 

★*ka*:Keine Ahnung(全く分からない/知らない)

 

★*kd*:Dein Ding(問題ない、心配しなくていい)→謝られた時の返信です。

 

★*mMn*:Meiner Meinung nach(私の考えだと)

 

★*vlt/ vllt*: vielleicht(多分、もしかしたら)

 

★*wd*:wieder da(戻ってきました)

 

★*we*: Wochenende(週末)

これらの省略語はよく使われていますが、どうでしょうか?日本語とはかなり異なっていますね。ちなみにドイツ語は全ての名前と名詞が大文字で始まりますが、チャットの時にはよく小文字になってしまいます。その時は名詞か動詞か形容詞なのか、ちょっとわかりにくくなると思います。でも慣れてくると、打ちやすいので便利です。もし他の省略語を見たことがあれば、ぜひ教えてください!

Julia へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

6 thoughts on “チャットで使える!ドイツ語の省略語まとめ”