ドイツで大人気のクリスマススイーツ6つ

Julia Ecom(イーコム)

こんにちは、Ecomのユリアです!

このブログを見ている人で、私みたいな「Naschkatze」(甘党)の方はいらっしゃいませんか?

甘党の方にとってドイツは天国ですよ!どこにいっても、甘くて美味しそうなものばかりですからね

「Stollen」「Plätzchen」(クッキー)「Marzipankartoffeln」「Dominosteine」「Zimtsterne」(シナモン味のクッキー)、「Lebkuchen」(ジンジャーブレッド)、「Nougat」などなど数えきれません。本日は、皆さんにドイツの「Weihnachtssüßigkeiten」(クリスマススイーツ)の世界をちょっとだけご案内します~

その1:「Stollen」(シュトーレン)

ドイツstollen
私の母の手作りStollenです。

「Stollen」というのは簡単に説明すると、甘いドライフルーツ入りのパンです。「Marzipan」(アーモンドペースト)や「Mohn」(ポピー・シード)など、いろいろな種類があってたくさんの味を楽しめます「Stollen」はアドベントの日曜日のおやつとして、よく食べられていますね。 「Stollen」は、見て想像できると思いますが、バターと砂糖がいっぱい入っていますので、本当に美味しいと思いますが、カロリーの取りすぎになるので、食べすぎにはご注意くださいね

その2:「Marzipankartoffeln」

 

ジャガイモの形をしたアーモンドペーストのドイツのスイーツmarzipan

 

「Marzipankartoffeln」はジャガイモの形をしたアーモンドペーストのスイーツです
「Marzipan」(=マルチパン)の食感はあんこと似ていると思いますが、味は甘くて、生アーモンドとローズの蒸留水の味がします「Marzipankartoffel」は1,5センチぐらいの玉で、表面がカカオとシナモンの色なので「Kartoffel」(ジャガイモ)みたいな見た目になります。日本人は「Marzipan」をあまり好きじゃないという人が多いと聞きましたが、食べたことある人の感想を聞いてみたいです!私は実は、「Marzipankartoffel」が一番大好きな「Weihnachtssüßigkeiten」(クリスマススイーツ)なので、日本で買えなくて悲しいです。。。

その3:「Lebkuchen」

ドイツのジンジャーブレッドlebkuchen

「Lebkuchen」を翻訳するとジンジャーブレッドになりますが、ドイツの「Lebkuchen」は小麦粉があまり入っていません。
ハチミツアーモンド・ナッツがベースで、パンでもありません。さらに、生姜の味ではなく、シナモンナツメグクローブアニスなどの他のオリエントなスパイスの味や香りがあります。スパイスの味が強くて、エキゾチックなスイーツかもしれませんが、美味しいですよ。

その4:「Dominosteine」(ドミノシュタイネ)

ドイツの有名お菓子dominostein「Dominosteine」はジンジャーブレッド、ジャムとアーモンドペーストが入った、キューブの形のお菓子です。このような形から、名前にもあるようにドミノの駒だと言われています。「Dominostein」は、元々、旧東ドイツのお菓子で、今も東ドイツで大変人気ですが、西ドイツではそんなに知られていないと思います。
私のお姉ちゃんはこちらの「Dominosteine」が本当に大好きで、クリスマスの時、私が家族のために買って来ても、お姉ちゃん一人で全部食べてしまうほどなんですよ(笑)

その5:「Zimtsterne」

ドイツのシナモンのお菓子zimstern

「Zimt」はシナモンで、「Stern」は星という意味です。「Zimtsterne」はアーモンドと泡立てた卵白と砂糖の生地で食感はクッキーより、柔らかめです。シナモンの香りがいっぱいで、クリスマスの時しか買えないお菓子です。
「Zimtsterne」は家でも簡単に作れますので、ドイツで買えない人にはご自身で作ることをオススメします!

その6:「Nougat」

ドイツのヘーゼルナッツチョコNougat「Nougat」(ヌガー)というスイーツはフランスの名物ですが、こちらの「Nougat」(ヌーガット)はフランスにない、ヘーゼル・ナッツペーストのチョコです。「Nougat」を食べると、最初はチョコみたいですが、油の多いナッツが入っているので、口の中ですぐに溶けて、美味しいですよ! 「Nougat」は一年中買えますが、夏は気温で溶けてしまうので、冬に売られるようになりました。

皆さん、どうです?お腹空いてきましたか?私はお菓子の説明をしているだけで味を想像してしまい、「Weihnachtssüßigkeiten」(クリスマススイーツ)が恋しくなってきました!

日本では、皆さん、クリスマスの時どんなスイーツを食べているのでしょうか

Julia へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

4 thoughts on “ドイツで大人気のクリスマススイーツ6つ”