ドイツ語のスラング、「Der Wirbelwind」 (旋風である)

Guten Tag ihr Lieben!お元気ですか? イーコムのユリアです。今週の週末は何かの予定がありますか?最近天気が良くなってきたので、ピクニックなどしようかなと思っています。みんなさんは何をしますか? 今日はドイツの面白い単語を紹介したいと思います。今日の言葉は「Der Wirbelwind」です。

「der Wirbelwind」は辞書で調べると、「旋風」が出ると思います。もちろんその意味もありますが、それ以外に辞書で出ない意味もありますよ! いわゆるスラングというものです。まず「Der Wirbelwind」という言葉をイメージしてみましょう。「Der Wirbelwind」 (旋風)は、弱く吹くだけではなく、右や左へ回って、土地に上にも縦横に動いています。「Der Wirbelwind」 (旋風)は、風の種類の中でも特別元気な風ですよね。
そのため、「der Wirbelwind」はとても元気が人間、あるいはペットの呼び方です。

いつも元気で遊んでいる子供、いつも忙しくしている若者、あるいは、いつも喜んでいる犬などには、旋風のような性格として「der Wirbelwind」を使うことができます。

例として、
・「Meine Tochter ist ein kleiner Wirbelwind」(私の娘は、小さな旋風です)
・「Ihr Chihuahua ist ein Wirbelwind. Er möchte immer spielen」(彼女のチワワは旋風ですね。いつも遊びたいです)

といった言い方ができます。
「der Wirbelwind」は元気すぎる子供の呼び方であり、特に悪いニュアンスは入っていません。そのため、気にしないで、いつでも使える単語です。
家族の中には、あるいは知り合いの中には、少なくとも一人のWirbelwindがいるのではないでしょうか? 私の家の場合、私がその「Der Wirbelwind」(旋風)だったと思います。お母さんはとても大変だったと思いますけどね(笑)。

Julia へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

3 thoughts on “ドイツ語のスラング、「Der Wirbelwind」 (旋風である)”