英語の名文、諺『早起きの鳥は虫を捕らえる』

jenn

Hi everybody! How are you doing? It’s me again. EcomのJennです。

本日は英語の名文、諺の第3回です!

英語の諺には、動物を使ったものがたくさんあります。前回紹介した「birds of a feather」もその一つですね。このような表現を見ると、英語圏の人がある動物に対してどんなイメージを持っているかということが理解できて、面白いと思います。ということで、今回も動物が使われている諺を紹介したいと思います。

第3回

「The early bird catches the worm.」
(早起きの鳥は虫を捕らえる)

英語の名文、諺 「The early bird catches the worm.」 (早起きの鳥は虫を捕らえる)

簡単に言うと、「早起きは良いこと」という意味です。早く起きたら朝から色々なことができて、用事も全て済ませることができます。昼まで寝てしまったら、起きた時点で一日がもう半分終わっていますよね。

この諺はよく、親が子供を注意している時に聞きます。

A: It’s already noon and you’re just waking up? Don’t you know the early bird catches the worm?
(もうお昼なのに、ようやく起きたの?「早起きの鳥は虫を捕らえる」ってことを知らないの?)

B: Yeah, well, I’m more of a night owl.
(ああ、僕はフクロウよりもっと遅いからね。)
※「owl=フクロウ」「 Night owl = owlのように、夜遅くに行動するのが好きな人」

日本語に「The early bird catches the worm」と似た意味の諺がありますよね。そう、「早起きは三文の徳」です。

ちなみに、皆さんは毎日早起きをしていますか?私はバスで仕事場に通うために、平日は午前5:30に起きていますよ!

では、また次回!See you again next time!

 英語の名文、諺 「The early bird catches the worm.」 (早起きの鳥は虫を捕らえる)

Seiichi Furukawa へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

2 thoughts on “英語の名文、諺『早起きの鳥は虫を捕らえる』”