フランス人がよく使うフランス語の感嘆語5つ

Ecom講師 Olfa

こんにちは、EcomのOlfaです

フランス人は感嘆語(Interjection)を頻繁に使います。
今回は、フランス人がその中でも特によく使う感嘆語の表現を5つ、紹介したいと思います。この5つは絶対に覚えてほしいです!

その:Oups ウプス

Oups(ウプス)は間違いなく、フランス人が最もよく使う感嘆語です。性別、年齢など関係なく、誰でも使っています。Oupsは「忘れていた」「やってしまった」などを表していて、わざとじゃないけど自分が何か失敗してしまった時に使います。日本語だと「あら!」とかが近いかな?
ですが、Oupsの場合は少しだけ「すみません」の意味も入っているので、とても可愛い表現です。もちろん、ちゃんと謝る時は他の言葉を使いますよ。
私もフランス語を使う時はOupsといつも言っているので、日本語での会話にも無意識に出てきてしまいます(笑)この間運転学校での運転のレッスン中に、少し変な動きをしたので「Oh Oups!」と言ったら、先生に「今のそれ何語?」と聞かれました(笑)

簡単な表現なので、どんどん使ってくださいね~!

その:Oh la la オーララ

皆さんはフランス人と話す時にOh la la(オーララ)という感漢語を聞いたことがありますか?これは「Oups」と同じぐらい頻繁に使われていて、フランス人の間で大人気の感嘆語です。
「Oh la la!」ビックリした時、困ったときなどに使います。強いニュアンスではなく、もっと自然に「そうなんですか!」「大変ですね~」という気持ちを表す感嘆語です。自分や相手が困ったりした時に、日本語の「あららら」という感じで言うのもフランス人らしい「oh la la」ですね。大袈裟に「Oh la la la la la」と言ったりもします(笑)。
これも、いつどこでも使い放題なのでぜひ試してください!

その:Aie アイ

Aie(アイ)は、Ai(アイ)というフランス語で「痛い!」を表す擬態語を元にした感嘆語です。「痛そう」「残念」「困った」「やってしまった」などの意味があります。「Oh la la」にも似ているのですが、Aieには「大変そう」という意味もあります。
ある出来事が起きた瞬間に使うのが「Ohlala」で、今やってしまったこと、過去のこと、終わったことに対して使うのが「Aie」です。
例えば、スタントマンのショーを見ている時は「Oh la la!」で、落ちてしまった人を見たら「Aie!」ですね^_^

その:Zut ズット

Zut(ズット)という感嘆語は、自分の行動に対してだけに使います!
今まで紹介した感嘆語は自分、相手、他人の行動どれに対しても使う言葉ですが、Zutは自分が自分に対して使う言葉です。

表現としては、日本語の「しまった!」に近いです。物を落としてしまった、電車に乗り遅れてしまった、何かを忘れてしまった…という時に「Zut」と言います。
フランス人にはミスをした瞬間に「Zut!」と言います。悪口ではないのですが、短くて発音も鋭いので、印象の強い感嘆語です。
フランスの子供が悪口の言葉を使っていると、両親が「せめてZutにしなさい!」と言ったりします。なぜかと言うと、Zutはとても強い意味の言葉だけど、卑しい単語ではないからです。悪口を口癖にするのはダメですが、Zutなら大丈夫なんです。

その:Berk ベーク

Berk (ベーク)またはBeurk(ボーク、ボグク)はフランス語で「いやだ」「気持ち悪い」「汚い」といった意味で使う感嘆語です。食べ物や場所に対して使います。たまに人に対しても使います。イヤなこと、気持ち悪いことを目にした時の代表的な表現です。子供の大好きな言葉ですが、大人も例えば美味しくない食べ物を食べた時に「Beurk!」と言うことで、嫌な感じを表現します。
私もよく使う言葉で、例えば汚い場所で「ここは汚いですね、私は汚いところが嫌いです」と言うよりも「Berk」を使ったほうが気持ちを上手く表現できますね!

to_surprise

今回紹介した5つの感嘆語を使った、プチフランス語会話です。
Aさん:Oups!(あっ!ピザがちょっと…)
Bさん:Oh la la!(あらら、落とさないでよ!)
Aさん:Zut! (落とした!)
Bさん:Aie…(残念だ…)
AとBさん:Beuuuurk(ひどい…)

もちろん、全部を感嘆語だけで会話するわけではないですが、フランス人はよく使いますよ!使えそうだと思った表現があったら、ぜひ試してみてくださいね!フランス人がとても喜びますよ^_^

Bebson HOCHFELD へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

7 thoughts on “フランス人がよく使うフランス語の感嘆語5つ”