ナンバープレートでアラブの文化がわかる?(中東編)

ecom olfa

みなさん、こんにちは!Ecomアラビア語のOlfaです。

今日は火曜日に引き続き、アラブ世界ナンバープレートを紹介します!

ではさっそくいきましょー!

 

今日はマグリブではなく、中東地域へ進んで行きます。

 

3-エジプト مصر

egyptian

エジプトのプレートで最も目立つのは、アラビア語の数字とアラビア語の字です!ただ、その下には通常の字や数字も書かれてありますので、皆さんが読めるようになっています。プレートの色には、以下の様な意味があります。

薄いブルー:個人の車

グレー:バス

赤:トラック

オレンジ:タクシー

薄い黄色:観光バス

グリーン:政治車、大使館関係車

濃いブルー:警察

 

なので、タクシーに乗ろうと思った時には「オレンジプレート」を探しましょう。もし「濃い色」のプレートを見かけたら、それは警察の車なのでご注意を!(笑)

上の写真は現行(2008年から)のプレートなのですが、1980年のプレートはこんな感じでした。

old Egyptian plate

これだと問題があった時に、プレート番号を書くのに困りそうですね(笑)

 

4-イラク العراق

Iraq_licenceplateイラクのプレートは、昔から殆ど変っていません!左上に「国名:العراق」、左下に「州名:الانبارエル=アヌバール」、右は「車号:٥٢١٩ 5219」です!

色は以下の通りです。

白:一般車

赤:レンタカー、バス、タクシー

青:政治車

黄色:貿易用大型車

黒:仮プレート

 

 

5-シリア سوريا

syria

 

次はシリアسورياです!中東の他の国のプレートと良く似ていますが、最近「アラビア数字じゃなくてフランスの数字にしよう」という声があり、新しくなりました。それがこの写真の右側です。エジプトやイラクのように、プレートの色にはそれぞれ違う意味があります。

黒:一般車

赤:公共サービス、タクシー、バス等

緑色:政治車、大使館用車

青色:外車、レンタル、貿易用

 

 

いかがでしたか?普通は気にしないナンバープレートにも、結構深い意味があるんですね!次回も楽しみにしててくださいね〜^^

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です