アラブの名文、諺『罪を認めることは美徳である』

olfa

こんにちはー!Ecomアラビア語のOlfaです。
暑いですが、皆さんお元気ですか?

さて、今日もアラビア語名文を紹介していきますよ~。

本日の名文は、こちらになります!

第28回
الاعتراف بالذنب فضيلة
「エル・イーティラーフ・ビールデェンブ・ファディーラッ」
(罪を認めることは美徳である)

 

034

◆単語
الاعتراف(エル・イーティラーフ)=認め(名詞)
ب(ビー)=~を(アラビア語で「~で」「~と」もこの単語で表します)
الذنب(エル=デェンブ)=罪、罪悪
فضيلة(ファディーラッ)=功徳、美徳

悪いことをしてもそれを認める勇気があれば、逆にあなたの美徳を表す、という内容のフレーズですね。これは皆さんどう思いますか?賛成ですか?反対ですか?
もちろんこの名文は「認めさえすればどれだけ悪いことをしてもOK」という意味ではありませんよ!
そうではなく、自分の弱点や悪い部分に気を向けて「あれは本当に自分のせいだ。悪かった!」という風に自分のせいであることを認めて、同じことを繰り返さないようにする姿勢が大切です。それが、反省する力の証明になります

もちろん悪いことをするのはダメですが、人間誰でも失敗はします。その時に自分の間違いを否定するんじゃなくて、ちゃんと認めて謝りましょう。その行動によって、かえって信用がアップする場合もあります。

ずっとミスをしたことのない完璧な人間がいたとしても、逆にその人がミスをした時にどう反応するか全くわかりませんよね?
ミスをした時の反応で、その人の考え方や本当の性格がわかってくると思います。

また、自分の短所を知っていても、それを素直に認めることは難しいですよね。だから、自然とそれができる人は、誉めるべきだと私は思います!

皆さんは、この名文をどう思いましたか?ぜひ意見が聞きたいですね^^

 

apologize

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です