アラブの名言、ことわざ『健康は病気の者にしか…』

ecom olfa

セレーム!Ecomのオルファです。皆さん、お元気でしょうか?

今日のアラビア語表現は少し長いですが、とても良い言葉だと思います。ぜひ紹介させてください☆

 

第51回

الصحة تاج على رؤوس الأصحاء لا يراه إلا المرضى

エッサハ・テージュ・アラ・ルウス・エル=アスハア・レ・ラハフ・イッラ・エル=マリザ
(「健康」は病気の者にしか見られない健康な者が冠る王冠である)

 

アラブの名言、ことわざ『健康は病気の者にしか…』

 

 

あなたは最近、体の調子は悪く無いですか?健康であることは、当たり前ですか?たしかに私も自分が元気な時は、健康であるという意識は別にないです。
病気の時は大体、どこかが痛くなったりして身体の具合を知ることになります。何か身体に変なことが起きれば、それは病気のサインだと思いますよね。ただ、元気な時には別に身体に何のサインも出ないので、あまり意識しません。朝起きて「今日は元気でよかった!」と思う人はそんなにいないでしょう。ほとんどの人が、健康については無意識だと言えます。
ただ…病気の時に一番欲しいものは間違いなく「健康」ですよね!

つまり、この名文には二つの教訓があります。
一つは「健康は王冠である」ということです。健康な身体は当たり前のようですが、素晴らしいことですね!身体は元気だからこそ、毎日色んなことを自由にチャレンジできます。
そして、二つ目の教訓は「病気な人にしか見えない」という部分です。皆さんも理解できると思いますが、病気の人は健康の価値を誰よりも分かっています。痛みを感じるから「健康になりたい」と思います。それを持っていない人の方が、本当の価値を知っていることは「健康」だけでなく色んなものに当てはまることですね^^

健康な人は、自分の身体にぜひ感謝しましょう!健康は人生を楽しく過ごすために最も大事なことかもしれないですからね。
また、病気のお大事にして、また健康な身体になってくださいね。 Bon courage!

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

2 thoughts on “アラブの名言、ことわざ『健康は病気の者にしか…』”