アラブ人が愛する花「砂漠の薔薇」(前編)

ecom olfa

こんにちは、Ecomのオルファです。

日本はまだまだ寒くて、アラブの暖かい砂漠で横になりたいと思っています(笑)
むしろ砂漠の方が、夜はとっても寒いですけど…。

さて、砂漠と言えばサハラ砂漠がとても有名ですね。サハラ砂漠は北アフリカの12カ国を横断していますが、砂漠沿いまたは砂漠内に住んでいる人達の目線からは、何が見えるのでしょうか?今日は、アラブを代表する自然の「砂漠」について少しお話したいと思います。

世界共通で、女性はお花が大好きです。それはもちろん、砂漠に住む人も同じです。でも、砂漠の方では花があまり咲かなさそうですよね?でも、砂漠にだけ咲く、とっておきの花があるんですよ!皆さん「砂漠の薔薇」って聞いたことがありますか?

 

アラブ人が愛する花「砂漠の薔薇」
アラビア語では「وردة الرمــال」(砂の花)または「زهرة الصحراء」(砂漠の薔薇)と呼んでいて、砂漠地域に住んでいる女の子が大好きなお花です。

私がチュニジアのジェルバ島に居た時も、3人姉妹なので私、お姉ちゃんと妹の3人とも「砂漠の薔薇」が大好きでした。砂漠に探しに行って、いっぱい集めていました!
砂漠の薔薇は形、色、大きさなどがそれぞれ全く違うので、集めるのはとっても楽しいですよ。

こちらの写真は、砂漠の薔薇の中でも最も有名な種類です。私が子供の頃に集めていた時は、大きさよりも色のキラキラな感じを大事にしていました。色は桜色や亜麻色などの冴えた色が綺麗でした。大きくなくても、形のきっぱりしている薔薇の方が綺麗ですね。下の写真のように垂直の面が長ければ、薔薇の花弁に似た形になって、子供にとっても好まれます。

 

アラブ人が愛する花「砂漠の薔薇」

 

女の子が集めてくるのは小さな砂漠の薔薇が多くて、大人の手の平にちょうど載るくらいのサイズが一番人気です。
ですが、砂漠でとても大きくなった砂漠の薔薇を目にすると、それも嬉しいです。スッゴク綺麗ですからね^^

 

アラブ人が愛する花「砂漠の薔薇」

 

実際、砂漠の薔薇は石膏などが自然現象で固まってできる、花の形に似たような石です。一面砂景色の砂漠の中にこれがあると、ずいぶん目立ちます。

ちなみに、砂漠地帯に住むアラブ人はこの「砂漠の薔薇」が好きすぎて…あるものを作りました。それは何でしょうか?次回の記事で紹介しますね!

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です