アラブ人は甘いものが大好き!アラブの人気お菓子TOP5(前編)

olfa皆さん、お元気ですか?イーコムアラビア語オルファです^^
12月はお祝いの時期ですね。クリスマスだったり、忘年会だったり、年末年始のパーティーだったり…。お祝いといえば、ケーキではないですか?

アラブ人は皆、甘い物が大好きです。お菓子や甘い物アラブでは美食の一部で、男女年齢関係なく、皆が共通で好きですね甘い物が好きな方はいらっしゃいますか

ということで、今回はアラブのオススメお菓子TOP5を紹介します!

位:بقلاوة バクラヴァ
アラブのお菓子、バクラヴァ

بقلاوة (バクラヴァ)は、パイ生地にクルミやアーモンドを入れて焼いてから、蜂蜜や砂糖ローズウォーターをかけたお菓子です
バクラヴァは間違いなく、アラブ世界で最も知られているお菓子です。アラブのお菓子と言えば誰もがバクラヴァを連想します。
例えば、イベントを開催する時にお菓子を買っておこうとなると、好みを聞く前にバクラヴァを買います!とりあえずバクラヴァを買っておけば問題ないだろうという感じですね(笑)

syrian_cakeまた、外国人「アラブのお菓子は何か知っていますか?」と聞くと、「バクラヴァですか?」と返されることはよくありましたね

このように、バクラヴァはどんなイベントやお祝いでも、基本のスイーツです!ただ、アラブのお菓子の中でも特に甘いので、甘いものが苦手な人は気を付けてくださいね

ちなみに右の写真は、世界で一番長いケーキなのですが、これはなんとバクラヴァでできています!これを作ったのはシリアの人で、バクラヴァのサイズは112メートルもあるそうです!しかもこのケーキ、ただ長いだけでなく、とても細かくデコレーションされています!食べたいです!(笑)

(ギネス記録を調べてみたら、シリア人が「世界で一番長いケーキ」の記録を作るのは7回目だそうです!シリア人は甘い物好きですね^^)

位:مقروض マクルード

アラブのお菓子、マクルード

第2位は、مقروض (マクルード)というお菓子になります。このお菓子もバクラウァと一緒に、お祝いの時には必ず出されます!材料や作り方を見ると、別に高級なお菓子ではないですが、アラブ人にとってはとても伝統的なお菓子として有名なので、よく作られます。
このお菓子の材料はとても簡単で、ナツメヤシのペースト(ナツメヤシの果実は「デーツ」と言います)、セモリナ粉シナモンバター橙花水蜂蜜です

実は私、揚げ物(揚げたお菓子でも)が元々あまり好きではないので、マクルードも興味がありませんでした
でも、チュニジアにいた時に仲良くなった若い日本人女性に、「モロッコで食べたお菓子が美味しくてすごく気に入ったのですが、名前を覚えていない」と言われて、色々見せたら、それはマクルードのことでした。この女性がまた食べたいと言っていたので、それがきっかけで初めてマクルードを作ってみました。そしたら思ったより美味しいことに気づいて、それからは好きになりましたね。
ということで、私はマクルードの魅力を、日本人のお陰で再発見できました(笑)

ところでマクルードは、見た目が少しお饅頭っぽくないですか(笑)?

今回は以上です。今年の更新はこれが最後になるので、ランキングの続きは、年明けにまた発表しますね^^
皆さん、よいお年を!ではまた~

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

5 thoughts on “アラブ人は甘いものが大好き!アラブの人気お菓子TOP5(前編)”