オルファのここスゴ56回目:日本のラジオ体操がスゴイ

Ecom講師 Olfa
こんにちは!EcomのOlfaです。今日は、日本のここがスゴイと思う所を書いていくコーナー『ここがスゴイよ日本』の56回目です。

結構前のことですが、家の近くの公園を通ったら、ある光景を見てビックリしました。それは、ラジオ体操です。ラジオ体操自体は前に見たことがあって知っていたのですが、公園ではおじいちゃんたちが集まって体操をしていました。
私が見たことあるのは子供たちが体操している様子だけでした。だから、こんなに広い世代で行われていると思っていなくて、驚きました。
会社の人に聞いてみたら、日本人はほとんど皆、ラジオ体操をやったことがあるんですね。

イラスト56_体操

ラジオ体操だけでなく、日本の体操は集団で一つになって同じ動きをしますよね。それを見ていると皆の気持ちが一つになって、一体感とエネルギーが出てくる感じがして、とても良いなと思います。
フランスには皆で一緒に準備運動をするという習慣がありません。例えば体育の授業でも、ウォーミングアップは各自でバラバラに行います。だから日本の皆で体操する習慣が、少しうらやましいです。

また、簡単で誰でもできる動きなので、運動が苦手な人も一緒になってできる所が良いと思います。音楽も付いているので、これならリズムに合わせて楽しくできそうですね♪
だから、おじいちゃんたちが今でもやっているんだと思います。

このように日本の準備体操には、「運動を皆で楽しくやろう」という考えや工夫があって素敵だと思います^^

今日は少し季節外れですが「日本のラジオ体操、準備体操がスゴイ」という話でした。

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

2 thoughts on “オルファのここスゴ56回目:日本のラジオ体操がスゴイ”