オルファのここスゴ58回目:日本のひな祭りがスゴイ

Ecom講師 Olfa

こんにちは、EcomのOlfaです。今日は、日本のここがスゴイと思う所を書いていくコーナー『ここがスゴイよ日本』の58回目です。

皆さん、今日はひな祭りですね!クリスマスやお正月ほどではないですが、この日を祝う人は多いと思います。
調べたら今日3月3日が女の子の日で、5月5日が男の子の日なんですね。フランスには父の日と母の日はありますが、女の子、男の子の日はありません。そもそも日本に来るまで、そんな記念日があることを知りませんでした。いつも思いますが、特別な行事が色々あるのは日本の楽しい所ですね。

オルファのここスゴ58回目:日本のひな祭りがスゴイ

ところで皆さん、ひな人形は飾りましたか?最近は飾る家が少なくなったと聞きましたが、あんなに綺麗なのにもったいないな~と思います。
1月の「ここスゴ」で日本の女性が成人式で着ている着物が綺麗だと書きましたが、ひな人形の美しさもそれに似ていると思います。遠くから見たら派手ではないけれど、近くで見たら細かい模様でデザインされていて、日本っぽくて美しいですね。
フランスも日本のように人形が人気で、色々な可愛い人形があります。ただ、ひな人形などとは違って、ドレスなどを着た派手で大きな人形がゴージャスで人気があります。どちらも、それぞれの特徴があって良いと思います。
また、色々な役割のひな人形が集まって1つのひな段を作っているのが、とっても面白いです!フランスの人形は1つ1つがバラバラで、集まって1つの世界を作ったりはしません。だから人形がたくさん集まって、全体で1つの芸術になっているひな段はスゴイです。

あと、ひな人形の歌を初めて聞いた時は驚きました!本当に、人形を中心に1つの世界、1つのストーリーができていてスゴイなと思いました。

ひな人形以外にも、ひな祭りはイベントがたくさんありますよね。
最後に、日本のひな祭りを見て思ったことは、やっぱり日本の女の子はピンク色が大好きなんだなということです(笑)
料理やお菓子にピンク色がたくさん使われていて、これも日本の「可愛い」文化に関係あるのかな~?と思いました。

 

ということで今日の「ここスゴ」は、「日本のひな祭りがスゴイ!」でした。

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です